05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


全米オープンテニス2015~ナダル3回戦で敗退(/_;)~ 

久しぶりにテニスの話題を。
8月31日から始まった今年最後のグランド・スラム、全米オープン!もう1週間経ってしまいました。

オープン開始直前には、ダナルがキャラクターを務める衣料品メーカーTommy Hilfigerのテニス・イベントが開催され、スーツ姿でプレイする一味違ったナダルを見ることができました。

TommyHilfiger+Nadal1.jpg

TommyHilfiger+Nadal2.jpg

動画はこちら

しかし、昨年の右手首のケガや虫垂炎の手術以来しばらく不振の続いていたナダル。
初戦からストレートで勝つことができず、若干の不安を抱えて見守っていましたが、それでも今回はいけるかなと期待もしていました。

今日の3回戦はチョイ悪なイタリアのフォニーニ。
Fognini2015.jpg

ランキングは32位でまったくの格下ですが、ナダルにとっては相性がよくない相手で前哨戦でも敗れているだけに・・・。
ラケットをはたきつけたり(これが新体操のフラフープみたいにちゃんと戻って来るんだよねw、イラついて独語がでかい声になったり、審判にたてついたりのフォニーニ相手に、それでも2セット先取!

おお!今回は調子いいじゃん!と思ったのもここまで。
ダウンザラインのショットがうまく決まらずアウトになってしまったり、フォニーニの揺さぶりにコートがオープンになってしまったり、以前のナダルには見られなかったミスが目立ちあっという間に追いつかれてしまいました。

また、フォニーニもフォニーニで負けが込んでいる時は荒れるくせに、決めショットの時は意外とポーカーフェイスでさっと決めてしまうからナダルがリズムに乗り切れなかったのかもしれません。

まさかまさかの逆転負けで、ナダル~(/_;)
今日はご家族総出で観戦していたのにね。


今回の試合とは関係ないけど、ナダルもジョコビッチ同様に“粉もん”やめたら調子よくなるのかなあ?
麦類に含まれるグルテンで腸が炎症を起こしてしまう、グルテン不耐症。


ナダルも時々試合中に腹痛に見舞われるし、だけど本当に虫垂炎が原因だったなら余計なお世話ですが。

今後はぜひ8位以内を守って、11月のバークレーズATPワールドツアーファイナルに出場してほしいです。


【※9/6追記】
試合後のナダルの談話が入ってきました!

「10年前より明らかにパワーが落ちてる。自信をもってショットを打てていないからスピンのかかりも悪い。自信と安定さに欠けていたから・・・。」

報道陣の質問に、声を絞り出すように答えるナダルの表情には悔しさと悲しさが入り混じっているようでした。
しばらく沈黙し、マイクが鼻息だけを拾う場面もありましたが、それでも自分の状況を隠さず正直に答えるナダルは昔と変わらないなと思った次第です。


(by マンミラ堂店主)


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

category: ■ テニスとR.ナダル 全米オープン

thread: テニス - janre: スポーツ

tag: ナダル 

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://manmirado.blog.fc2.com/tb.php/277-90aca1df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking