10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

マイケル追悼の話題 トルコのとある村で  

マイケルの6回目の命日が近づいてきました。今日はレアな海外ニュースをひとつ。

今年も行われるのかは分かりませんが、トルコの少数民族の村でマイケルの追悼集会が過去何年かに渡って開催されたというニュースはご存知ですか?

mj_turkey.jpeg


追悼集会のいきさつや詳しい内容については、当時の新聞を訳した東京外国語大学のサイトがあります。

マルディンのムヘッレミー派の村、今年もマイケル・ジャクソン追悼礼拝
(2011年06月27日付 Radikal紙)

少し引用すると

マルディン県ミドゥヤト郡にあるメルジメキリ村で、昨年と同様に今年もマイケル・ジャクソンの命日6月26日に追悼礼拝が行われる。

イマームが最後に「神は偉大なり」と述べ、後ろに並んだ信者も祈祷後に右へ左へと礼をして追悼礼拝を終える。とても普通のことのように見えるが、これがおもしろいのはその追悼が行われている対象が2009年に亡くなった世界的に有名なポップスター、マイケル・ジャクソンだということだ。
人口350人で、住民のほとんどがムヘッレミー派であるこの村が、毎年マイケル・ジャクソンの追悼行事を開くのには、ある理由がある。ムヘッレミー宗教・言語・文明間対話協会のメフメト・アリ・アスラン会長はこのことをとても当然のこととして受け止めている。



さて、その理由とは!?
義理堅いというのもありますが、やはりマイケルの置かれていた状況と自分たちの境遇を重ねたシンパシーが大きいのでしょう。

余談ですが、プレスリーのミステリアスで美しい容貌は、ターキッシュポップの帝王といわれるタルカンにも似ているかななんて個人的には思います。
elvis_presley_20150617011203504.jpg

tarkan.jpg
(またいつか、彼らの曲についても書きたいと思います。)


さて、この追悼集会の様子をトルコ在住の日本人の方がブログに載せてくださっていました。
これを見つけたのは1年前だったのですが、もうマイケルの命日を過ぎてしまっていたため今年ようやくご紹介することになりました。
マイケル・ジャクソンの一周忌?

今年も様々な追悼の催しが世界各地で計画されているようです。
もう参加された方もいるかもしれませんが、追ってご紹介できたらと思います。

(by マンミラ堂店主)


関連記事
web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://manmirado.blog.fc2.com/tb.php/242-b2a04f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

