03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

マイケルの未発表曲「Seeing Voices Ghost」(一部)がリークされる 

これまでにもごく短い曲の一部がリークされてきたマイケルの未発表曲「Seeing Voices」ですが、今回、よりまとまったフレーズが出てきました。

Seeing Voices

この曲は解説本の「コンプリート・ワークス」にも載っておらず、詳しいことは多く分かっていませんでしたが、2000年当時のマイケルファンクラブ「MJIFC」の記事によると、

マイケルは最近「Seeing Voices」という曲を録音した。この曲は、耳が不自由な人のコミュニケーション言語である手話についてのものだ。シドニー・ファイン作詞作曲で、レイ・チャールズがコーラスに参加している。シドニー・ファインは最近95歳の誕生日を祝ったばかりだ。彼は、1955年のディズニー映画『わんわん物語』で「レディ」という曲を手がけている。

という記述があります。
一説には、アルバム『Invincible』の選に漏れたとも言われています。

おそらくこの曲を意識してでしょう、そういえば『Invincible』リリース時のチラシはマイケルが「I Love You」を意味する国際手話のポーズをとったものでした。ああ、今やっと合点がいきました。

newalbum.jpg

ミュージカル調の優しい旋律はディズニーを手がけたファイン氏ならではで、マイケルの歌声とよく合っています。
氏については検索してもなかなか出てきませんが、てんさんのブログ☆Dancing the Dream ☆によると、ファイン氏はマイケルの家庭教師であったローズさんの夫であったという驚くべきつながりがあったことが分かります。

また、ファイン夫妻の息子ピーター君は耳が不自由だったということで、「Seeing Voices」は彼の息子に捧げた曲だったのだろうと思います。
事実、神経学者 オリバー·サックスによる同じタイトルの本が1989年に出版されており、アメリカの聴覚障がい者についての医学的・社会学的考察がなされた書物として高い評価を受けています。

このように見てくると、これだけの重要事項が詰まった曲がアルバム『Invincible』に入らなかった事情というものが気になります。
当時、Sonyによるプロモーションも不完全なものだったし、本当にマイケルの納得のいくかたちで世に出たアルバムだったのだろうか?本当はもっと時間をかけたかったのに見切り発車したのではないか?という疑念が新たに湧いてもくるのですが、きっと当たらずとも遠からずでしょうからこの話はその辺にして、歌詞を味わいたいと思います。

端的にいうと、「手の動きは声を見ることなんだ、そう思っていてね。」

ゴーストの未公開バージョンに乗せた動画もありましたのでどうぞ♪

I sing of what you see and might think about
Because of what you see.
Moving hands, mobile faces
Where by the ear
Not the eye traces what's on the mind

So when you see hands
Weaving the space between friends.
Think of them as being
As though you were seeing voices
Speech without sound face to face, hands unbound
Weaving the space between friends
So, think of them as being
As though you were seeing voices.

Believe it they ramble on exactly as we would
And talking with someone we know
And even they stumble on expressions as we would
And talking with anyone.

So..

When you see hands weaving
The space between friends
think of them as telling or asking
Or spelling out choices
So think of hands as being
As though you are seeing voices.

Think of them as being
As though they were seeing voices.
Speech without sound face to face, hands unbound
Weaving the space between friends
So, think of them as being
As though you were seeing voices.

So think of them as telling or asking
Or spelling out choices
Just think of hands as being
As though you were seeing, voices

Voices, voice

(by マイケルのダンスを見ている時、マイケルの声を見ているのかもしれないマンミラ堂店主)


関連記事
web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケルの楽曲・SF

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: 未発表曲 

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://manmirado.blog.fc2.com/tb.php/240-3d67ee2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

