07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

パントマイムとムーンウォーク 

今日は風が強かった!!チャリが進まないったらありゃしない。

でもマイケルは強風の演出が好きでしたね~。
pantherdance.jpg とか Anniephotograph.jpg とか superbowl.jpg とか、かっけえなぁ~

はためくシャツと微動だにしないマイケル。
マイケルの内面の強さを表しているようでしたし、身体の美しさも増幅。

ところで、マイケルが愛したパントマイムにもそういった様子を表現する動きがありますね。
今をときめく「がーまるちょば」さんのパフォーマンス↓

団扇であおいであげるよ~マイケル~www

かのムーンウォークも、その半分はマイムウォークからきていて、チャップリンも取り入れてます。
だいぶ昔の記事だけど: ムーンウォークの着想はマルセル・マルソーのパントマイムとハーレムのダンスから

一部を引用すると、
「ジャクソンさんは13-14歳のころよくマルソーさんの舞台を見に来ていたと、マルソーさん自身がよく話していた。マルソーさんのステップのひとつに風に逆らうような歩き方があるが、これがムーンウォークのヒントになったと、ジャクソンさんが舞台裏で話したことがあったという。また、ジャクソンさんは、1970年代末から1980年代初頭までのニューヨーク(New York)のハーレムで子どもたちが踊っていたダンス・ステップを元に、ムーンウォークを編み出したと話していたという。」

マイムウォークについてはこちら
ムーンウォークを体得したいそこのアナタにおすすめのサイトです。

そして、前回話題に出したデヴィッド・ボウイも'60年代にパントマイムを学んでいます。
師匠は違っても、そして表現のベクトルは違っても、マイケルとの共通項がいくつもあって興味深いです。

進まないムーンウォーク 20分50秒~ (ラリってる頃の狂気ばしったボウイですが^^;)


しめはマイケルの Human Nature で!



(by 裏庭のマイコドリ)





banner2.png
関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケルとダンス

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://manmirado.blog.fc2.com/tb.php/22-58b94a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。