09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


スポンサーサイト 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

完熟きんかん 

グルメ番組で、レポーターが目を丸くして「美味しい~~!!」と絶叫する光景は日常茶飯事ですが、先日リアルにそれを体験してしまいました。

それは「完熟きんかん」

kinkan1.jpg

写真はだいぶ食べてしまった後で撮ったので、数が少なくなっていますが^^;

家人が土佐の果物屋さんから取り寄せたのですが、きれいに籠盛りされたきんかんを見て最初は「ふ~ん、きんかんか・・・料理用?」くらいにしか思いませんでした。おせち料理についてくる、種だらけでヘタがうまく離れないイメージしかなかった無知な私orz

この完熟きんかんは、シンプルに生でそのままいただきます。
大きさは、普通のきんかんに比べると大きめで、500円玉と比較するとこんな感じです。

kinkan2.jpg

ひとくちかじって、思わずイスから立ち上がってしまいました!ナニコレ!

こりゃ、まいう~

皮が予想外のやわらかさで、爽やかな甘みが口いっぱいに広がります。きんかんがこんなにみずみずしいとは知りませんでした。ジューシーさもさることながら、完熟きんかんは皮が命だと思いました。
ああ、7年長生きしました。

今回取り寄せたのは青果の堀田というお店だそうです。
(サイトはアナログな感じ)
しかし、さ、三千円もしたのかぃ!それもびっくりだわ。でもこれだけ美味しいなら納得です。

高知だけでなく、宮崎など暖かい地方では盛んに出回っている完熟きんかんも、そろそろ旬の時期を終えようとしてるようですが、まだ間に合いそうですよ♪

マイケルは梨が大好物でしたが、きっとこのきんかんも気に入ったはず
あまりお食事マナーがよくなかったマイケルのことだから、一度に二つくらいほおばって「変顔」を披露してくれたかもしれませんね。


(by 早くヒストリーツアレポ完載したいマンミラ堂店主。遅くてゴメンネ)


スポンサーサイト
web拍手 by FC2

category: ■ マンミラ堂の四季 美味しい話

thread: お取り寄せ - janre: グルメ

コメント

こんにちは!

こんにちは!お久しぶりです!
本当はもっとはやくに書き込みたかったのですが(=゚ω゚)ノ wuauquikuna ネタですが、、、。ホルヘくんががっつりサンポーニャ担当してるのを見た事無いなぁと思いながらYouTube検索していたところ、すっごく素敵な曲に出会えました!それが、wuauquikunaの名前で出てなくて。いま書き込みしようと思いながら、英語が全くわからない私はめったに見ないwuauquikunaのFacebookをのぞくと、、、ホルヘくんの赤ちゃんが∑(゚Д゚)!!← たぶん。
ショックで、そのYouTubeの名前を誤って消してしまいました(つД`)ノ って、なんでショック受けてるかわからない自分にショック(笑)
その写真は、美少年復活!!してました。前回戴いたコメント見てひとりで大笑いしました!昔は美少年やったのになぁ(>_<)って(笑)
家帰って、またYouTube検索してみますね!ホルヘくんとファビアン兄さんによる演奏でした。←まだ美少年でした(笑)
Choro #- URL [2015/04/04 07:55] edit

きんかん\(^o^)/

いま、職場の休憩所で このきんかんの写真を見せて話をしたら『アンタ、生できんかん食べれるのん知らんかったの⁉︎』と オバチャン達に突っ込まれました( ̄▽ ̄) ハイ、煮るものしか無いと思ってました。あとで、デパ地下にあるか散策してみようと思います(^O^)/
choro #- URL [2015/04/04 09:31] edit

Re: こんにちは!

choroさん、お久しぶりです!ずっとウアウキクーナの記事が更新できなくてごめんなさい!
そうなんです、ホルヘ君は2012年にポーランド人と結婚して去年の4月28日に双子の女の子(ナイラとカルメン)が誕生したそうですよ。私も当初は「マイ・ワイフが…」とかいう発言を読んで「なぬ!?」とショックでした(笑)(笑)
じき記事にしたいと思っていますが、実は双子の片割れのナイラちゃんが思い心臓病(ファロー四徴症)で大変みたいです。への字口がホルヘやネストールに似ていて、リズム感も抜群のナイラちゃんw、早く元気に成長してほしいですね。
ところで、そのYoutubeは5年くらい前の、レストランの店先か何かで演奏している映像でしたか?ホルヘ君はケーナの方が得意っぽいですもんね。確かにサンポーニャは珍しいかも。以前掲載した「Sisa & Inti」の動画では、サンポーニャの音程が違ってしまってカルロスに視線を送ってましたし(笑)
私もそれらしき動画を見つけたらお知らせします^^
マンミラ堂店主 ほか #- URL [2015/04/04 14:00] edit

Re: きんかん\(^o^)/

楽しそうな休憩所e-2なかなか生では食べないですもんね。
「デパ地下 完熟きんかん」で検索したら、宮崎県産完熟金柑「たまたま」とか、静岡の「こん太」が出てきました。どれもネーミングが「?」ですが、まだ販売しているといいですね!(*^^)v
マンミラ堂店主 ほか #- URL [2015/04/04 14:12] edit

ありがとうございます!!

おはようございます(^O^)/ありがとうございます!!そうだったんですね!
ポーランドの方と、、、なんだかショックで 休憩時間に見に行こうと思ってた きんかんも見に行けませんでした(=゚ω゚)ノ← だから、なんでやねんっ。
オタバロに憧れを持つ私は、ちょこっと(つД`)ノ ペルーに居る時、すごく不思議に思ったのが、向こうに居てはるいわゆる移民の日本人は、日本人同士で集まり、そして日本人同士で結婚 のパターンが多いこと。話を聞くと在ペルー日本人とペルー人はあまり仲良くない、とか。私は永住者ではない『外国人』だから、ペルー人が仲良くしてくれはったのかなぁ?と なんだか少し悲しくなりました(つД`)ノ 私はオタバロ族に憧れを持っていますが、もしオタバロ族に生まれていても彼らみたいに世界に出て行ったとしたら、、、やっぱり世界の人と結婚するかも( ̄▽ ̄)と思ったり。よくわからない話ですみませんっ。 話は変わりまして、そうです!!どこかのレストラン前での演奏です!『Indianie w Helu』の タイトルでした。子供達が一生懸命聴いて一生懸命拍手しているのが印象的でした*\(^o^)/*
あー、やっぱりショックから立ち直ってないわ(笑) ペルーに帰りたい(つД`)ノ
choro #- URL [2015/04/05 07:41] edit

Re: ありがとうございます!!

お返事遅くなってごめんなさい。
ペルーに滞在されたことがあるのですね!日本人は日本人でかたまってしまうとは、やはり言葉や習慣の差が大きいからでしょうかねぇ。
オタバロはイケメン揃いですねw ヨーロッパでは南米男性ってとてもモテるんだそうです。やはり魚心あれば水心ってやつでしょうか(笑)ホルヘ君のショックからは立ち直られましたか!?また記事書きますので遊びにいらしてくださいね^^
マンミラ堂店主 #- URL [2015/04/19 20:55] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://manmirado.blog.fc2.com/tb.php/206-bcdb0a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

