09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


スポンサーサイト 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

Jackson 5 を撮った洋楽カメラマン・長谷部宏の写真展が開催中! 

皆さま、お久しぶりでございます(^^ゞ本年もよろしくお願いいたします

お正月明けの仕事は寒さも相まって慣れるのに大変でした。コタツで「雪見だいふく」のまったり店主です。

今年最初の記事をどれにしようか迷いましたが、写真展のNewでHotな話題を取り上げます。(言い回しが古いね)

数々の洋楽アーティストを撮り続けた写真家 長谷部宏(はせべこう)の展覧会が新宿のBギャラリー(ビームス ジャパン 6F)で1月10~2月11日まで開催されています。
時間は11:00~20:00(会期中無休)とのこと。

(クリックで拡大します↓ おそらく、画面右上のカドっこにある写真がJackson 5)
hasebe_kou.jpg

公式サイトの歴史的エピソード満載、長谷部宏「写真展示会」開催スタートによると、とても沢山のアーティストが展示されているようですので、マイケルファンのみならず洋楽好きの方には興味深い展示ではないかと思います。

長谷部氏ご本人が各アーティストについてコメントされていて、Jackson 5については以下のように述べています

●ジャクソン・ファイヴ 1973年3月 東京音楽祭(帝国劇場)
「仲のいい兄弟のイメージ。マイケル・ジャクソンをこのとき特別意識したことはなかったな。マイケルがその後あんなにビッグになるとは驚きだよ。80年代のビッグスターになってからは、全く撮れなくなっちゃったね。」


長谷部氏にとってマイケルはダークホースだったんですね!ちょっと意外でした。かわいらしい少年と映ったのでしょうかねぇ

他にも、このブログで今まで取り上げた歌手のコメントがありましたので載せておきます。

●デヴィッド・ボウイ 1973年4月 初来日 記者会見
「飛行機嫌いで船で来るというので横浜の岸壁へ取材に行ったのだが、その後何度も飛行機で来ているのだから、一体あれは何だったんだろう? 彼も結構策略家なのかも知れない。日本でのデビュー・コンサートも衝撃的だった。後ろを向いていきなり尻をまくってしまうのだ。僕も思わずシャッターを切って撮った写真を後に来日した時に見せたらさすがにテレ笑いしてサンキューとだけサインをして本を閉じてしまったが、あのなんとも困惑した表情が忘れられない。」

そりゃーボウイ様だもの!あはは!(笑) 困惑した表情もカワイイなぁ

●クイーン 1975年4月22日 京都
「クイーンほどいっぱい撮ったバンドもいない。来日するたびに密着取材だった。1979年のツアーの時、ライブ・アルバムのジャケットを撮ることになり、バックステージで、撮った写真を見ながらみんなで相談したが、どうしても意見がまとまらず、最後に“4人揃ってファンに手を振っているところ”ということになった。ところがそのシーンになってもバラバラに手を挙げて引っ込んでしまうのだ。バックステージに飛んで行って「話が違うじゃないか!」と言うと、4人が顔を見合わせて「いや、悪かった、つい忘れてしまうんだ。今度こそ手を振るから頼むよ!」ということになるのだが、何回やってもダメだった。ショーが始まってしまうと全部忘れてしまうのだ。結局それに一番近いのを使ったが僕にはどうも納得ができなかった。何もかも忘れて自分達の音楽に打ち込んでしまうのがクイーンだった。」

マイケルはフレディのそういうところが羨ましかったんじゃないかな。

●ロッド・スチュワート、ロン・ウッド(フェイセズ)1974年2月 東京
「当時メンバーだったベースの山内テツを個人的に撮ったことがあって、それでフェイセズのことはよく覚えている。ロッドとロニー、ツーショット狙いで撮ったんだ。もちろんコンサートは最高だった。78年にロンドンでもロッドを撮ったことがあるけど、彼のしゃがれ声は、とてもいい。」

しゃがれ声は、とてもいい。うんうん、ほんとに。


入場も無料だそうなので、お買物やお江戸観光のついでにお出かけになってみてはいかがでしょうか!


(by コタツでハーゲンダッツのマンミラ堂店主)


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

category: ■ マンミラ堂の四季 美術展情報

thread: 最新音楽ニュース - janre: 音楽

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://manmirado.blog.fc2.com/tb.php/197-aeaa4d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

