07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


スポンサーサイト 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

ヒストリーツアレポ(4) '96年12月15日(日)東京ドーム~セットリスト詳細(2) 

昨日、NHKで「おしえて!ガッカイ 3日で若返りスペシャル」という番組を偶然見ました。

75~80代の方々が合宿し、30年前の自分と同じようにふるまうとどうなるかという実験をやっていました。その結果、筋力や視力などの身体の機能が向上し、実際に若返りが図られたそうです!
同時代を共有した仲間と過ごすのは、脳にとってとてもいいことだとか。

ちなみにこの番組は、明日(12/30) NHK総合で午前11時~再放送 されます。ご興味のある方はぜひ♪

私もこのツアレポを書くことによって若返るかしらん? ( ๑´艸` ๑) ムフフ
そんな訳で、今日は以下の3曲です。


6. Smooth Criminal
7. The Way You Make Me Feel
8. You Are Not Alone


6. Smooth Criminal

白ジャケットに水色のシャツというスムクリの衣装に金パンって結構合ってますよねズボンにインしなくてもいいように、水色シャツの裾が短くデザインされているのも面白い。

さて、今回はステージに登場するやいなや天井に向けて発砲し出したのでびっくり。「Oh~何事!?」と思っていると、天井から火花が右から左に向かって出て、次の瞬間 大きな白い布(スクリーン)がふわっと現れた。肉眼豆粒マイケルがスクリーンに大きなシルエットで映った。2階席から見たので、シルエットが少し歪んでいる。マイケルのダンス始まる。

前奏が終わるとスクリーンが天井中央に吸い込まれ、再び豆粒マイケル登場。ステージの間口と同じ大きさの、しかもやわらかい白布を毎回出し入れするのは大変だろう。
いつものダンサー4人に女性ダンサー2人も加わる。
5人1列になって踊るおなじみのダンスが繰り広げられ、“ムッシュかまやつ”もどきの投げる手榴弾の ドカーン!という音に驚く私。ブカレストのライブDVDでも驚いているお客さんがいましたが、この音が意外にも結構大きいんです。

最大の山場、ゼログラヴィティはもちろんコケたりしませんでした(笑)。おコケになった伝説の公演は確か12月13日か17日だったと思うのですが、動画を最後に載せておきます。マイケルごめんよ。
ラスト、倒れたバックダンサーをスタッフが引きずって運んでいくのが両脇の大スクリーンに映し出され、観客から笑いが起きた。こういうところで劇場にいるんだわと実感できる。


7. The Way You Make Me Feel

歌う前に、「I Love Tokyo! (たぶんここで♪さくら~さくら~と言ったと思われる) My favorite song! ヒッヒッヒ」と文字に表すのが難しい笑い声を交えて英語でコメント。「まい・ふぇいばりっと・そんぐって何ぞや?」と思っていたらこの曲が始まった。
おお!HIStoryの1枚目に収録された曲からも選んだということか!
女性ダンサーを追いかけて青シャツのマイケルがステージをあちこち走り回るので、客席のあちこちから歓声が上がった。間近な人がうらやましい。


8. You Are Not Alone

待ってましたと言わんばかりの拍手で迎えられたこの曲
マイケルの声がとてもよく聞こえ、しっとりとしたバラードが会場を包み込んだ。そしてもちろん、女性ファンを抱きしめて…
ちょっと複雑な気・持・ち

外国のライブだと、皆さん超積極的に抱きついたりキスしたりして警備員が引っぱがすのに難儀していますが、今回の女性ファンはとても小柄な方で、マイケルを前に腰が抜けていらっしゃいました。今にも気絶してしまいそうで、見ている方もハラハラドキドキ。マイケルが一生懸命抱きかかえながら歌っておりました。きっと一生の思い出になったでしょうね



3曲分の動画です。12/15のものではありませんが、東京ドームの公演です



(続)

(by マンミラ堂店主)


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson ヒストリーツアーレポ

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: HIStory 

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://manmirado.blog.fc2.com/tb.php/192-95f89f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

