05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


スポンサーサイト 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

ヒストリーツアレポ(2) '96年12月15日(日)東京ドーム~開演 

更新が遅くなってすみません!師走はホントあっという間に過ぎていきますね。

先日の「佐和子の朝」はご覧になれましたか?
関根麻里さんのお話によると、ステージに応募したらわりとすんなりパスしてしまい、しかも本番ではマイケルの隣で手をつないで歌ったとういうことです。

下の記事「本日(12/20)7:30-8:00 「サワコの朝」で関根真理がマイケルとの思い出を語る」で花束を渡しているのが、当時8歳だった彼女。

放送では、DVD「ライブ・イン・ブカレスト」の Heal The World がしばし紹介されました。
阿川さん曰く、「隣にいたら、マイケルの声もマイクを通したものではなく、本当の声が聞こえたでしょう?」と。
マイケルの声はとても優しかったと答えていらっしゃいました。

それでは、ツアレポの続きを。

*****

~開演前~

東京ドームに到着し、売店でパンフレットとポスターを買う。このとき買ったポスターは、なぜかBADツアーのシルバー衣装のマイケルだった。たぶん安かったんだと思う(苦笑)。

入り口で荷物検査を受け、席に着く。が、2階席なのでステージがおもちゃのようで驚いた。10倍ズームのバードウォッチング用の双眼鏡を持参して正解だった。

開演は6時からの予定だったが、6時半に延びたので待っているのが退屈だった。ラーメン屋のしょっぱいチャーハンのせいでのどが渇き、ウーロン茶を買いに行くと、たくさんの外国人や親子連れでとても混雑していた。

開演までの間、場内には大音量で様々なアーティストの曲が流れ、ステージでは7~8人のスタッフが準備をしている。その中に金ピカの衣装の人がいて、たぶんバックダンサーの一人だろうと思った。仲間同士、握手をしているスタッフもいた。

マイケルのBENが流れ終わると場内が暗くなり、英語のアナウンスが入った。いよいよ開演だ!


~オープニング~

ミュンヘン公演の映像で、皆さんすでにお馴染みのオープニングですね。

ステージ中央のスクリーンに宇宙船が映し出される。
金ピカの宇宙服に身を包んだマイケルらしき人物が映り、発射命令に従って操縦桿を引いた!

徐々にスピードをあげ、宇宙船はジェットコースターのようなレールを滑るように走っている。それが3Dぽくて、まるで自分が乗っているかのような臨場感があった。レールのサイドには、キング牧師やマイケルの少年時代の写真などが置かれている。

離陸してしばらく様々な風景の空間を飛んだあと、花火とともにステージ中央に本物の宇宙船が登場!扉が開くと、金ピカ宇宙服のマイケルが微動だにせず立っていた。これが、今回のマイケルの登場の仕方だ。なかなか凝っている。
スタッフが宇宙船の周りの花火の火の粉などをモップで掃除している間びくともしなかったので、後ろの席の人が「本当にマイケル?」と言うほどだった。

しばらくして「スクリーム」の前奏が流れ出し、マイケルが仮面と鎧を脱いで踊りだした。
MICHAEL JACKSON_0382

音がとても大きくて椅子が揺れる!双眼鏡を持つ手も震えてしまう。
『デンジャラス・ザ・ショートフィルム』でスタッフが「音を身体に感じるためさ( ̄ー ̄)ニヤリ」と言っていたのがどういうことか、やっと分かった。



(続)

*****

来日時の報道は、こんな感じでした。'93年の疑惑があっても、日本ではまだ好意的だったと言えるのかなと今になって思います。


それでは、また次回。

(by マンミラ堂店主)


関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson ヒストリーツアーレポ

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: HIStory 

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://manmirado.blog.fc2.com/tb.php/186-a082e5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

