10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


スポンサーサイト 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

スリラー・ショートフィルムのトリビア15 

先日のハロウィンに合わせて、「スリラー・ショートフィルムのトリビア15」の記事がMJVIBEに載っておりました。

では、さっそくいってみましょう。

1.スリラーSFとそのメイキングビデオは、今もって世界で最も売れた音楽VHSである。また、発売価格が低めに設定されたことがその売れ行きを底上げした。
(CDアルバムだけではなく、ビデオも、とな。)

2.監督のジョン・ランディスは1981年にホラー・コメディの『狼男アメリカン』を監督した経験があった。マイケルはそれゆえ彼を監督に指名した。
(当時はホラー映画のSFXがブームとなっていて、その中でも評判だったのが『ハウリング』の狼男変身場面だったそうな。by Wiki)

3.スリラーの原題は「スター・ライト」だった。
(へ~、ちょっと小綺麗な感じだったんだね。)

4.ジョーパパは、オオカミのマスクをかぶったマイケルが怖かった。
(ウケるwww ジョーパパは、自著『息子 マイケル・ジャクソンへ~天国への遺言状~』でも、自分は大人しくて怖がりの少年だったと書いています。我々のイメージとかけ離れてますね。)

5.スリラーはアルバム7番目のシングルだった。
(今となっては意外ですね。)

6.マイケルの赤いジャケットは180万ドルを売り上げた。
(エディ・マーフィーの『ビバリー・ヒルズコップ』にも登場していました。)

7.ソニーは90万ドルの製作費を拒否し、50万ドルまで下げるよう要求した。(当時の相場は10万ドル程度だったため。)収支のため、メイキングを追ったドキュメンタリーをMTVに25万ドルで、Showtime(テレビ局)に30万ドルで売った。
(マイケルは自腹覚悟だったんだよね。)

8.ゾンビのコスチュームは、救世軍(アメリカのキリスト教慈善団体)で仕入れてきたもの。
(ズタボロ加減がちょうどよかった、とか。)

9.スリラーはアカデミー賞の対象となっている映画館で上映された。
(マイケル、オスカーも欲しかっただろうな。)

10.マイケルは史上最高の売り上げを誇るスターだったが、相変わらずエンシノで両親たちと住んでいた。これは、マイケルが自腹で全ての製作費を出すという申し出を、ランディスと製作者側が断った理由の一つだった。
(気ぃ遣いますね。)

11.スリラー現象ともいえる成功は、FM放送に根付いていた人種的な隔絶をも打ち破った。
(MTVだけでなく、ラジオ放送も同様だったんですね。)

12.アメリカ国立フィルム登録簿に初めて登録されたミュージックビデオだった。
(これは、アメリカ国立フィルム保存委員会 によってアメリカ議会図書館に永久保存するフィルムを選択・保存する制度。すごいなー。 )

13.マイケルは共演のオーラ・レイを見出した。
olaraymichael2.jpg

14.オーラ・レイはプレイボーイ誌のモデルだった。
(お色気路線でしたか。)

15.マイケルは、エホバの証人とのトラブルが明るみになった時このビデオを破棄するよう制作陣に頼んだが、プロデューサーたちはマイケルが翻意するまでフィルムを缶に入れて隠しておいた。
(エンド・ロールで表示される「オカルトを推奨するものではありません」という文言も、これゆえだったということですよね。)


以上でしたが、「知ってるよ~♪」というものはいくつありましたでしょうか?


(by ところで、ハロウィンのカボチャ、Jack-o'-Lantern(ジャック・オー・ランタン)とは、鬼火(人魂)のことで「ランタン持ちの男」という意味だそうです。発祥の地スコットランドでは、カボチャではなくカブを使うそうな。 マンミラ堂店主)



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケルの楽曲・SF

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://manmirado.blog.fc2.com/tb.php/176-b038e2a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

