05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

ネイティブ・アメリカンの象徴ドリームキャッチャーとウアウキクーナの一曲 

今日はドリームキャッチャーのお話です。
クレーンゲームではありません、念のためw

ドリームキャッチャーといえば、マイケルのゴーストでお馴染みスティーブン・キングのホラー小説(2001年映画化)がありますが、今回はそのソースともなったネイティブ・アメリカンの象徴としてのそれを取り上げます。

最近では韓流ドラマなどでも登場し、ポピュラーなお土産品として誰もが見たことのあるお守りだと思いますが、もともとは北米五大湖周辺に居住したオジブワ族独特の装飾品でした。
dream2.jpg
(画像元:アメリカ・西から東から さん)


ウアウキクーナのメンバーも、路上ライブでは必ずこのドリームキャッチャーを飾り、また売れ筋商品として(たぶん)販売もしています。
dream.jpg


ちょっと真面目に解説を引用すると、

クモの巣状の目の粗い網が組み込まれ、羽やビーズなど独特の神聖な小道具で飾られている。伝統的には柳から作られる。
オジブワ族は伝統的に、小さな輪や涙の形をした枠に巡らせることで縒糸を強くしようとしてドリームキャッチャーを作製する。その結果として出来たのが、ベッドの上に掛けることで、眠っている子供を悪夢から守ってくれる魔除けのお守りとしての「ドリームキャッチャー」である。
オジブワ族は、ドリームキャッチャーは夢を変える力を持つと信じており、Terri J. Andrewsによると、「悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去り、良い夢だけが網目から羽を伝わって降りてきて眠っている人のもとに入る」とされる。また、「良い夢は網目の中央にある穴を通って眠っている人に運ばれてくるが、悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去る」とも言う。 元来の信仰では、悪夢は網の穴を抜けて逃ていき少しも残らない効果がある、とされており、ベッドの上や家の中に掛けることで、夢をふるいにかけるフィルターとしての役割をなすとオジブワ族に信じられてきた。
広まる過程で、オジブワ族やインディアンの社会の外でも作られるようになり、ニューエイジの集団や個人に売られ、飾られるようになった。しかしこのことは、最も伝統的なインディアンやその支援者からすると、好ましくない文化流用だと見なされている。日本で安価に売られているものは、中国製の贋物が多い。
ドリームキャッチャー(by Wiki)



朝露が光るクモの巣を模していて、寝る前に爽やかで神聖な朝の空気をイメージさせてくれるドリームキャッチャー。ビジョンを描くことって大事なんだなあと改めて思ったり。

北米インディアン由来のものが南米インディヘナにも受け入れられたのは、南北アメリカ各地で組織されたネイティブの運動とも無関係ではないようです。

それでは、このドリームキャッチャーがタイトルとなったウアウキクーナの一曲をどうぞ
ウアウキクーナも、当初は北米インディアンの文化を強く意識していました。これは2005年のDVDからです。



(by それでは皆さん、良い夢を マンミラ堂店主)


関連記事
  • EGO vs. ECO (2015/09/16)
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

category: ■ ウアウキクーナ ネイティブ・アメリカン

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://manmirado.blog.fc2.com/tb.php/171-5467ce1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。