05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


ナダル欠場の全米オープン開催中 

(※9/4 加筆修正しました。)

右手首のケガで全米オープンを欠場しているナダル。
ナダルがいないグランドスラムは寂しいです。

ナダルからファンに向けたメッセージ

I am very sorry to announce I won’t be able to play at this year’s US Open a tournament on which I’ve played 3 consecutive finals in my last participations. I am sure you understand that it is a very tough moment for me since it is a tournament I love and where I have great memories from fans, the night matches, so many things… Not much more I can do right now, other than accept the situation and, as always in my case, work hard in order to be able to compete at the highest level once I am back.
(過去3回決勝まで進んだUSオープンで今回プレイできないことをお知らせするのはとても残念です。この決断が私にとってどれだけ辛いかということはよく分かってもらえると思います。大好きなトーナメントですし、ファンの声援や夜の試合など沢山の思い出が詰まった場所ですから。今は休養よりほかにできることがなく、この状況を受け入れる以外ありません。いつものことですが、以前の最高レベルの試合に戻れるよう精進します。)


現在は、故郷マヨルカ島で過ごしているそうです。(写真は友人と)
rafainAugust.jpg

ナダルのようなパワープレイが特徴の選手だと、やはり故障が多いのでしょうか
フェデラーが優勝するとナダルは3位に落ちてしまうのですが、やはり彼のよき理解者であるフェデラーに頑張ってほしいと思いながら観戦中です。

ところで、全米オープンの会場は、NYにある「USTAビリージーンキングナショナルテニスセンター」といいます。
ビリー・ジーンと聞いただけで親しみが湧いてしまいます(笑)

会場名の由来となったビリー・ジーン・キングさんは1943年生まれの71歳。

1960年代から1980年代初頭までの四半世紀に及び、長い間女子テニス界に君臨した名選手であり、女子テニスの歴史を通じて最大の偉人のひとりに数えられる。女子テニス協会(Women's Tennis Association, 略称 WTA)を設立し、女子テニス界のシステムを変革した選手として、女子スポーツに革命的な影響を及ぼした存在 (by Wiki)


だそうです。

私すっかり忘れていたのですが、マイケル仲間の方から「ビリジン曲名で、キャサママが危惧したテニスプレーヤーの人ですね」とコメントをいただき、そぉいえばそうだったー!と思い出した次第です。

しかも、お名前に「キング」までついてらっしゃる!と思ったら、なんと!最後までマイケルの味方だった数少ないジャーナリスト、ラリー・キング氏の奥さんでいらしたんですね。
現在は離婚してしまったそうですが、こんなところにもマイケルとのつながりがあって驚いています。(pajaさん、情報をグラシアス!)

こちらが現役時代と近年の彼女。
billie_jean_king2.jpeg billie_jean_king.jpg


マイケルのビリー・ジーンを聴いて「あら、まあ」と思ったかどうか定かではありませんが、キャサママの心配なんて「ガハハ!」と一蹴してしまいそうな笑顔の方ですね


ところで、今大会は日本人選手も頑張ってますよ

錦織くんは順当に3回戦進出を決め、クルム伊達公子選手もダブルスで3回戦に進みました
奈良くるみちゃんと伊藤竜馬選手は惜しくも2回戦で敗れてしまいましたが、試合内容が濃かったのでこれからに期待しています。

以上、久々のテニスの話題でございました

(by マンミラ堂店主)


関連記事
web拍手 by FC2

category: ■ テニスとR.ナダル 全米オープン

thread: テニス - janre: スポーツ

tag: ナダル  全米オープン 

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://manmirado.blog.fc2.com/tb.php/136-1a4b4cfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking