04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


スポンサーサイト 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

美と醜とゴースト 

外は雨がシトシト降っているのが聞こえます。
明日は雪になるのでしょうか。やっと解けてきたと思ったのにね。


今日は本題までが長いですが、よければお付き合いください。

先日、仕事で契約書をめくっていたら初めて見る名前を持つ方を同僚が発見!
「醜」とかいてシュウと読む方でした。

名前になるくらいだから、きっと両価的な意味を持つ漢字なのだろうと思って辞書を引くと、従来の「醜い」という意味のほかに「強い」とか「たくましい」という意味があったんですね!
不勉強でいやはや

不美人を醜女(しこめ)と呼ぶのは聞いたことがありましたが(ひどいよね^^;)、お相撲さんの四股名の語源も「醜名」からきていると知って納得。
では、力持ちで有名な山本八重(新島襄の奥さん)こそ醜女!?(ああ、それで"ハンサム"なんだ!)ってぇ話はさておき。


美醜の判断はそれこそ各人の美意識や価値観に根ざしていると思うので一概には言えませんが、醜いこととたくましいことが同じ漢字で表されるのは興味深いことです。

では、醜の反対が美であるとすると?

美には弱いという意味合いはありませんが、嫋やか(たおやか)さとか はかなさを連想させます。
嫋やかは女篇に弱いと書きますが、もともとは「たわわ」が転じたものだそうで、一見弱そうに見えて弾力のある強さを表すとなφ(..)メモメモ

外見的な強さたくましさは「醜」、外見的な嫋やかさ・はかなさは「美」

ん?それってーそれってーどこかで見たぞ?マイケルのゴーストじゃん!




ゴーストが制作された97年当時は、スリラーの2番煎じみたいな捉え方をされがちだったし、私自身「マイケル~、なぜそんなにゾンビが好きなのか?(もっと違うのがいい)」と贅沢なことを思ったものでした。

でも、劇中のゾンビは醜いけど元気で陽気でたくましいんですよね。
「生ける屍」の逆バージョンとでもいいますか。

そしてマイケルはしなやかで美しい。あのヒラヒラのシルクシャツもファンの間では話題になりました。

(醜と美って意外とお隣さん?)


このゴーストは、ブラック・オア・ホワイトの「偏見は無知なり」の延長ともいえるショートフィルムです。
醜さと美しさという2つの側面から、差別を断固拒否する強さをうまく表していると改めて再評価してしまいました。

そして、太っちょ町長のゾンビバージョンは真に醜く作られてますしねwww
メイキングでマイケルも言っています。
「ああいう人には見えないんだ。内なる美がね」



マイケルはアメリカ人ですが、言語や文化を超えて共有する感覚なのですね。きっと。




(by マンミラ堂店主)





関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケルの楽曲・SF

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://manmirado.blog.fc2.com/tb.php/13-89d87ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

