07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

マイケルと映画の輪(その2) 「ショーシャンクの空に」とStranger In Moscow 

今日はムシムシするなぁと思っていたら、雨が降ってきました。梅雨明けまでにはもう少しかかりそう?

さて、「マイケルと映画の輪」第2弾。

スティーブン・キングの作品で映画化されたものは、リバー・フェニックスの早すぎる死で伝説となった『スタンド・バイ・ミー』、トム・ハンクスの『グリーンマイル』などなど数多くあります。なかでも『ショーシャンクの空に』(1995年)は、その年のアカデミー賞7部門にノミネートされ高く評価されました。

この映画こそが、Stranger In Moscowとのつながりを強く感じさせる作品なのですが、
① この映画とマイケルとのつながり
② この映画とStranger In Moscowのつながり
に分けて整理してみたいと思います。

今日は①から。
『ショーシャンクの空に』は、もともと『刑務所のリタ・ヘイワース』と題されたスティーブン・キングの小説でした。

【あらすじ】

殺人の罪でショーシャンク刑務所に収監され、よろず調達屋として過ごすレッド。1948年、アンディー・デュフレーンが妻とその愛人を殺した罪でショーシャンク刑務所に入所してくる。アンディーは無実の罪を主張していた。アンディーはレッドにリタ・ヘイワースのポスターの調達を依頼する。やがて、アンディーは次々と奇跡を起こす。(by Wiki)


リタ・ヘイワースの名前にピンときた方もいらっしゃるでしょう。
1940年代のセックス・シンボルとして名を馳せた女優でダンサーのリタ、1946年の『ギルダ』、フィルム・ノワール。
映画 This Is It の Somooth Criminal で使われた、ギルダが色気たっぷりに脱ぎ捨てた手袋をマイケルがキャッチするあの場面!

しかもリタは、『ギルダ』に出演する前には、ジンジャー・ロジャースの後釜としてフレッド・アステアと2本の映画を撮っています。
『踊る結婚式』(1941年)と『晴れて今宵は』(1942年)がそれで、内容はアステアの一連の作品と違わないコメディー・テイスト。(おそらく少年マイケルはアステア作品からギルダへと流れたのでしょう。)

リタのダンスは、ジンジャーよりダイナミックというか大柄な印象を受けますが、
晴れて今宵は(1942)
アステアと息の合ったタップを披露しています。
踊る結婚式(1941)

そんな彼女が『ショーシャンクの空に』では1枚の『ギルダ』のグラビアとして姿を現すのですが、むさくるしい刑務所にあってまさに彼女は希望の星。そして主人公のアンディーにとってそれは単なる希望ではない。そんな伏線として彼女は重要な役目を担っています。
それにしても、アンディーがムショ内の“調達屋”レッド(モーガン・フリーマン)に彼女のグラビアを頼むシーンは、マイケルの This Is It におけるギルダを見ているかのような錯覚に陥ります。

今回は、『ゴースト』も書いたスティーブン・キングの『ショーシャンクの空に』が、「リタ・ヘイワース」でマイケルとつながっているというお話でした。ややこしいね^^;
Stranger In Moscowとのつながりはまた次回に

(by 土砂降りになってきた~道に飛び出さなくちゃ Stranger In マンミラ堂)



関連記事
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケルと映画

thread: 映画関連ネタ - janre: 映画

tag: StrangerInMoscow  ThisIsIt  フレッド・アステア  リタ・ヘイワース 

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://manmirado.blog.fc2.com/tb.php/110-af12e10b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。