06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


ジョーパパ、ブラジルで入院 

7月26日に87歳(!)になったジョーパパですが、誕生パーティーのために訪れていたブラジルで体調を崩し、サンパウロのアインシュタイン病院に入院したとのことです。

病院によると、26日の午後、目覚めたジョーパパは目眩がし物が見えなくなったという。脳卒中などでなければいいのですが・・・。

当然ながら誕生パーティーは欠席し、アメリカに戻って更なる治療を施すかどうか検討されていたそうですが、今頃どのような状況
になっているのでしょうね。

幸い意識はあり、自身のサイトでファンや支援者に向けて感謝の言葉を述べています。
http://www.jwjackson.com/thank-you/
みんなが子どもの頃のファミリー写真も掲載されています。
Joseph-Jackson-and-Family-1.jpg


父ちゃん87歳になっていたんか!マイケル本人じゃないからあまり気に留めないでいたけど(オイオイ(^_^;))、外国で誕生日を祝うなんてすごいなぁ。

michael_joe_jackson.jpg

マイケルの誕生日も近いことだし、早く復帰してください

(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル周辺・雑感

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

マイケル・プリンス氏のPCに存在するという未発表曲 

数年に一度、マイケル未発表曲の嵐になるんでしょうか。

マイケルのサウンドエンジニアを務めていたマイケル・ダラム・プリンス氏のPCに存在するという楽曲のニュースはお耳に新しいと思いますが、MJVIBEの記事を抜粋します。

MJのサウンドエンジニアだったマイケル・ダラム・プリンス氏が、20曲以上の未発表曲がパソコンに保存されていることを正式に認めた。

そして、これらの楽曲はMJの次回アルバムへの素材となるかもしれないが、今のところ未完成でタイトルを口外したり曲を聴かせることは許されていないと「ル・パリジャン」紙に語っている。

「やることが山ほどあるんだ!マイケルはデモでコーラス部分を歌わなかったから誰か歌ってくれる人を見つけなきゃならない。デュエット曲なんだよ。」彼はこう付け加えた。「ニュー・アルバムを企画しているけど、今のところ半年ごとに新曲を発表していきたいと考えている。案の段階だけどね。」

契約により、ソニーは10年間に渡って新曲・リミックス曲を含む7枚のアルバムをリリースすることができる。マイケル亡き後すでに2010年と2014年に2枚のアルバムが出ているが、ソニーが木曜日(23日)にAFPに語ったところによると、現在計画中のものは特にないとのこと。



プリンス氏は1995年からマイケルが亡くなるまでエンジニアとして働いていた人物のため、未発表曲は長い間ひっそりと保管されていたものと思われます。今になってやっと公にできるようになった様子が伺えますが、これも次回作への足がかりの一環(話題作り)のように見えなくもない・・・。

ソニーは涼しい態度を装ってはいますが、Jacksonsがニューアルバムに参加する話も以前からあるし、裏では様々な企画が自分の出番を待っていると見るのが妥当でしょう。

以下は幻のロンドン公演について語るプリンス氏



プリンス氏のツイッターにはマイケルの話題が散見されます
@MichaelPrinceMD

『Michael』と『Exscape』―ふり返ってみると、やはりオリジナルバージョンばかり聴いてしまいますね。
あ~あ、マイケル、いないんだよなぁ。

いくら心の中で生きているとは言っても、やはり実際にその人が生きていることで生まれる“化学変化”には計り知れないものがあると思ったニュースでした。


(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル情報

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

ウアウキクーナ・ライブ~ボリビアナンバーをカバー 

前記事でボリビアナンバーについて取り上げたら、奇遇にもウアウキクーナがライブでカバーしている最新映像が入ってきました
後ろに絵葉書のような塔が見えますが、おそらくサンクトペテルブルクと思われます。

曲は、カラマルカの「He Vinedo」と「Llamerada」です。

かの有名な「泣きながら」に代表されるように、ボリビアはボリビアで独特のリズムをもっていて、特にティンクでは激しいリズムと少しハスッパ(スカートがめくれたって平気よ?的)な踊りがセットになっています。

エクアドルは南米で最もきれいなスペイン語が話されるというだけあってかどうかは分かりませんが、「He Vinedo」はウアウキクーナが演奏すると本家のそういった埃っぽさが薄まり若干しっとりとした印象を受けます。




次の「Llamerada」はラマ飼いの人々を意味するスペイン語。

もともとボリビアには「Llamerada」という踊りのジャンルがあり、それを踏まえてコンテンポライズしたカラマルカの1曲です。
早口の歌詞はさすがのネストールも大変そうw

この曲については、フォルクローレ演奏グルーポ~アルコイリス~さんがリャメラーダ に詳しく解説してくださっています。




伝統的なインディヘナの数は南米一というボリビア。フォルクローレ発祥の地と言うだけあって、エネルギーに満ち溢れてる!


(by マンミラ堂店主)



web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ CD・ライブ情報

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

マイケルのディナー・ジャケットとネイティブ・アメリカン 

マイケル・ブッシュ氏『キング・オブ・スタイル: 衣装が語るマイケル・ジャクソンの世界』のフライヤーにも使われている、ミニチュアのスプーンやナイフがジャラジャラついたジャケットはマイケルの衣装の中でも異彩を放っています。

The_King_Of_Style0.jpg
(※このフライヤーはお台場のI LOVE MJ SHOP、中野のBLOXで入手可能です。 by MJ Dance Party事務局さん)

デンジャラス期の写真でも着用していますが、主にはプライベートで賓客をもてなす時に使用された、その名も「ディナー・ジャケット」
後ろ見頃にもびっちり飾りが施されており、ちょっと重かったのではないかな?
硬派なデザインに、手で無造作にキュッとしばったかのような赤いリボンの腕章がオシャレ
The_King_Of_Style9.jpg  The_King_Of_Style10.jpg 


このジャケットを見ると思い出すのが、ネイティブ・アメリカンのお祭り「パウワウ(Pow Wow)」で女性たちが着る沢山の鈴がついた衣装。
パウワウの祭りでは様々踊りが披露されるのですが、ステップを踏むたびにシャンシャンと鈴が鳴るという仕掛け。
powow2.jpg
(画像ソース:椰子がなくちゃ生きていけない//野中ともそBlogさん)


そして北米インディアンだけでなく、ボリビアのネイティブの衣装にもスプーンが縫い込まれたものが見られます。
おそらく豊穣の意味合いが込められているのでしょう。

tinku.jpg


という訳で、今日は南米ボリビアのお祭りで演奏される「ティンク(tinku)」というジャンルの一曲をご紹介します
スプーンの女の子は1:23辺り~に登場します。


演奏はボリビアのカラマルカ(Kalamarka)でした。
ティンクについては別途記事にしたいと思いますが、ノリが良くて元気が出ますね!

それにしてもマイケルのディナー・ジャケットは、マイケルらしい洒落と自らの血筋をうまくミックスした作品だと思わずにはいられません。

(by はるばる~来たよボリビア~♪ マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル関連書籍

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: ネイティブ・アメリカン  ティンク 

マイケル・ブッシュ氏の『キング・オブ・スタイル』翻訳版が予約受付中 

数年前にソラマチで開催された、マイケル・ブッシュ氏による衣装展には行かれた方も多いと思います。
ご本人も会場で沢山のファンと交流されていた、気さくな姿が印象的でした。

そして、ついに彼の大著『The King of Style: Dressing Michael Jackson』の翻訳版が刊行されることとなりました!
タイトルは『キング・オブ・スタイル: 衣装が語るマイケル・ジャクソンの世界

■ 内容紹介 ■
『僕はほかの誰よりも目立たなくちゃいけないんだ』
──マイケル・ジャクソン

『スリラー』『バッド』『スムーズ・クリミナル』…
マイケル・ジャクソンのあの魔法のような衣装は、どうやって生まれたのか?
『キャプテンEO』(1985年制作)から突然の死まで、
長年仕事を共にしてきたファッション・デザイナーが語る秘話の数々、
約300点の写真、貴重な資料を多数収録した永久保存版!

真のエンターテイナーとしてのマイケルを知るには絶好の一冊。

・誰もが知るマイケルの有名な衣装・小物の製作過程を世界初公開
・直筆のデザイン画や特許申請書など、貴重な資料を多数収録
・長年マイケルと仕事をしてきた著者にしか語れない秘話の数々。

■ 著者について ■
マイケル・ブッシュ Michael BUSH
1958年、アメリカ生まれ。ファッション・デザイナー。デニス・トンプキンスと共に25年間にわたってマイケル・ジャクソンの衣装デザインと制作を担当した。ブリトニー・スピアーズや、エリザベス・テイラーに作品を提供したこともある。

(各サイトに掲載の紹介文より)



マイケルの衣装展は日本でも何回か開催されていますが、なかなか翻訳本はなかったのでこれで新たな世界を知る方も増えるのではないかと思います。

洋書版から中身をいくつかピックアップしてみました。

ダブルマイケルw 二人の信頼関係とコミカルな一面がうかがえます。
The_King_Of_Style1.jpg

The_King_Of_Style2.jpg

マスクもブッシュ氏の手による。いっとき韓国で黒いマスクが流行ったらしいのですが、やはりマイケルの影響ですかね?
The_King_Of_Style3.jpg

遠目にはいつも同じ衣装に見えても、ライブを重ねるごとに進化している。これはBeat Itの衣装。
The_King_Of_Style4.jpg

1993年のソウル・トレイン・アワードで「Remember The Time」を披露した後のマイケル。
腰に巻いていたゴールドの「垂れ」を早くはずしたくてたまらなかったようです。革製で重かったのかな?
The_King_Of_Style5.jpg

ヨーロッパでウケの良かったフェンシングの衣装。
このマイケルは『Dangerous』リミックスアルバムのジャケット内に掲載されました。
オリンピックのフェンシングもこんなデザインになったらマイケルの再来に見えてまう~。
The_King_Of_Style6.jpg

「Smooth Criminal」でのゼログラビティの秘密が分かる写真。
原理は聞いて分かっていても、いざ実物を見ると「こんな小さなフックにひっかけるだけ!?」と改めてびっくり。
The_King_Of_Style7.jpg

The_King_Of_Style8.jpg

翻訳版(左)で堪能するもよし。英語版(右)で語学を磨きながら眺めるもよし。美しい衣装とマイケル満載の一冊です。
   


(by マンミラ堂店主)



web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル関連書籍

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

ウアウキクーナのレコーディング風景(2) 

NHKの「アナザーストーリーズ」はいかがでしたか?
まさか、マイケルにバックスライド(ムーンウォーク)を教えた当の本人がインタビューに答えるとは思わなかった。

彼の名はクーリー・ジャクソン。マイケルより少し年下だけれどほとんど同世代。

自分たちが教えたステップが世界に広まったことはうれしかったと素直に語る一方で、ちゃんと契約書を交わしておけばよかったと少し納得のいかない気持ちも語るクーリー。

この件については、「マイケル、1000ドルぽっきりかい?」と常々思っていたので今夜も共感してしまった。(苦笑)

振付師のパターソンのようにバックダンサーなどで一緒に仕事ができればよかったのだろうけど、これも出会いのタイミングだったのかな~。


感想が長くなりましたが、今日の本題はこちら。
existenceスタジオのポールさんがアップしたエンリケ兄さんとホルヘの音出し風景です。

たった12秒ですが、臨場感が伝わってきます。

At Existence Studios today with Wuauquikuna Native Inka Brothers are warming up their beautiful instruments . I will have to join them on my Armenian duduk and some synthesizers :)

Posted by Paul Kwitek on 2015年5月26日



そして今年の路上ライブは、エンリケ兄とネストール、ハリネズミさん(友人)で組んで行なっている模様。
いくつか動画が入ってきていますのでどうぞ!

タイトルは「Maldito licor」 ドラえもんの挿入歌みたいな暢気な響きが可愛い一曲です。



(by マンミラ堂店主)



web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ CD・ライブ情報

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

本日(7/15)!NHK「アナザーストーリーズ」にマイケル登場 

マイケルが更なるスターダムにのしあがったあの日の秘話が放送予定です。

ファンなら誰でも知ってることだけど、加えてマイケルのムーンウォークの起源にはパントマイムなど諸説あるのは承知の上で、ダイアナさんとビートルズも一緒だし、どんな番組構成になっているか興味のあるところです。

NHK_another_stories_20150715012359302.jpg

なんかさ、ダイアナさんの話題はゴシップじゃないかい!とツッコミたくなりますが(-_-;)


マイケルのモータウン25周年記念ライブはこちら
ああ、若いのぅ・・・


(by 夜9時までに夕飯食べてお風呂入って、忙しいな マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson 番組情報

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

キャサママ主催、2016MJバースデー・イベント“I CAN’T STOP LOVING YOU” 

今年もやってきました、キャサママ主催のマイケルバースデーのチャリティーイベント in ゲイリー!
“I CAN’T STOP LOVING YOU”と題されて、8月21、22日に開催されます。

出来たてホヤホヤのオフィシャルサイトにはまだ詳細は発表されていませんが、別ルートの情報によると、21日正午にオープニング・セレモニーが予定されており、地元ルーズベルト高校のマーチングバンドと聖歌隊が演奏するとのこと。

また、賞金5,000ドル(1ドル123円換算で約61万円)のダンスコンテストも行われます。
その他、無料で食事や飲み物がふるまわれ、景品付きのクイズやミニバスケットの試合などなど大人も子供も楽しめる企画が目白押しだそうです。

オフィシャルサイト↓からコンタクトが取れますので、興味のある方は登録orメッセージを送るetcやってみてください^^


キャサママのメッセージはこちら!
ページ中ほどの、キャサママの画像をクリックしてください。
声がマイケルとよく似ていますね。


(by マンミラ堂店主)



web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

マイケルフィギュアとその仲間たち 

人形作家のViktoriya Homan(ヴィクトリア・ホーマン)さんのサイトには、マイケルの作品がいっぱい!
いわゆるバービー系の人形で、手足が動くタイプとは異なりますが、リアルな表情と精巧な作りの衣装に見とれてしまいました。

Divine-Dolls-Creation


黒マスクのマイケル、クリソツ。ちゃんとこちらを見てますよ。
衣装はちがうけど、ポーランド訪問時のマイケルを彷彿とさせます。
mj_doll1.jpg

茶色に輝く瞳が超リアル。
かしげた首の微妙な角度まで、よく似てる。
mj_doll3.jpg

全身はこんな感じw
衣装がカッコイイ。
mj_doll2.jpg mj_doll4.jpg

あ、京さま?「京さま慎ちゃんの都バスで飛ばすぜぃ!」見てます
mj_doll5.jpg


彼女の作品ギャラリーには、マイケルだけでなくリズ・テイラーもいらっしゃる。
アルバム『HIStory』のブックレットで“共演”した、クレオパトラのリズ。ちゃんと紫の瞳をしています。
Liz_doll2.jpg mj_liz.jpg

そして、何度か舞台で一緒だったシェールもいます。
歌手としても女優としても素晴らしいシェール。「Believe」はダンサブルでめっちゃいい曲ですよ!
cher_doll.jpg mj_cher.jpg

ギャラリーには本当に沢山のマイケルたちが掲載されていますので、ぜひ訪問してみてください
Divine-Dolls-Creation


(by マンミラ堂店主)

web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケルと美術

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

台湾エバー航空のハロー・キティ、「Billie Jean」を踊る 

台湾で就航中の「ハロー・キティ・ジェット」が、新たにアメリカ・ヒューストンへも乗り入れることになり、銀色のジャンプスーツに身を包んだキティちゃんがマイケルの「Billie Jean」を披露したニャ!

kitty_billie_jean1.jpg
kitty_billie_jean2.jpg
kitty_billie_jean3.jpg

映像の中盤、ふなっしーも顔負けの身軽な?ステップでムーンウォークもやってるやってる~。
ビリジンの振付だけじゃなく、ところどころ「Smooth Criminal」や「They Don't Care About Us」の振りなんかも入ってるよ。

埋め込み動画の設定ができないから、ここにリンクを貼っとくニャ。
    ↓↓↓
太空Hello Kitty登場 直航侯斯頓!

キティちゃんの壁紙もDLできるニャ

それジャーニー♪

(by 久方ぶりのニャンケル)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル周辺・雑感

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking