05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


2015年の命日は(3)モフェットとリチ男さんのメッセージ 

マイケルのドラマーだったジョナサン・モフェットと朋友ライオネル・リチ男さんが www.mjworld.net にメッセージを寄せました。

モフェットといえば、映画『This Is It』でマイケルと神がかった「Beat It」を披露していましたね。マイケルの動きはすべてお見通しのモフェット。天才が天才と組むとこうなるという良い例がこの二人でした。

MJ_Moffett.jpg

寄せられたメッセージの中でモフェットはマイケルを「songbird」と呼んで偲んでいます。songbirdとは通常「女性の歌手(歌姫)」を意味しますが、マイケルの声はもはやそういう垣根を超えて本当にさえずる鳥のようでした。

ソングバード、可愛い小鳥、なぜ君は飛び去ってしまったのか?僕たちは君の愛らしい人生の歌を、その声と在りし日の光景に浮かぶ団結と愛の歌を待ち望んでいる。


モフェットはマイケルを愛の伝道師として捉えているんですね。マイケルより4つ年上のモフェットでさえこう言ってしまえるってすごいかも。

世界のMJファミリーの仲間はCan You Fell It?だろうか?親愛なるマイケル、どこにいてもそうだよ。世界中で、文字どおり地球のあちこちで君のさえずりが聞こえているよ。何十億の心に未だ君の名前は誇り高く生きている。君は行ってしまったけど、皆の思い出の炎の中に生き続けているから。

MJ_in_the_air.jpg

号泣って感じの終わり方です(/_;)モフェットは意外とロマンチストなんでしょうね。
(ソース:Jonathan Moffett Pays Tribute To Michael

一方で、ライオネル・リッチーは「6年たってもまだマイケルが亡くなったことを実感できない」そうです。

MJ_Lionel.jpg

この日(命日)のために、マイケルは亡くなったんだって頭に叩き込もうとしたよ。だけどまだそう思えない。マイケルがいないってことは、僕にはえらいことなんだよ。


なぜなら―― ライオネルの誕生日は6月20日で、マイケルがThis Is Itツアーのリハーサルを近くでしていたため自分の誕生パーティーを延期することにしていたという。

その代わり、週末に子どもたちを連れて行きたいんだけど、とマイケルに連絡していたライオネル。
それなのに・・・マイケルはその週に亡くなってしまった。そのことがいつも思い出されてね、と語っています。

それはせつない(;_:)

しかしこの記事、最後はこう締めくくられています。

マイケルは普通の子どもたちみたいに、出かけたりサッカーしたり、学校へ行ったりファースト・キスをしたりなんてまったくできなかった。現実的な生活はなかった。彼の「現実」は「ねえ、ライオネル。僕、サルを買ったよ。」だったから。


(ソース:Lionel Richie Says Michael’s Death Doesn’t Feel ‘Real’


(by おさーるさぁんだよ~(;_:)♪泣けるマンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

2015年の命日は(2) 

ジャーメインがフォレスト・ローンを訪れ、居合わせたマイケルファンにメッセージを送りました。

途中、涙で言葉に詰まるとファンから温かい声援が飛び、ジーンとくると同時に「ああ、マイケルはいないんだよな・・・」と改めて思ってしまいました。

Jermaine's words about MJ

Posted by Michael Craig on 2015年6月25日



(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

2015年の命日は 

6回目のマイケルの命日は、奇しくも2009年と同じ木曜日(日本時間だと金曜日)でした。

25日に、職場の仲間が「今日、マイケルの命日なんだね」と言うので「よく知ってますね!」と返したら、パソコンのスクリーンセーバーでニュースを配信してくれる機能がついたものがあるそうで、思わずそっちの方に感心してしまいました。

へぇ~と驚きながら、「でも亡くなったのは厳密には明日(26日)の早朝なんですよ。」「ああ、時差があるもんね。」なんて他愛のない会話が続きました。

そんな訳で、ブログに命日の記事を書くのは26日の4時26分を過ぎてからにしようと思っていました。

SNSの賜物か、国内海外問わず様々な追悼イベントが行われるようになったこの6年。
フォレスト・ローンを赤い薔薇で飾る「One Rose for Michael」も定番になっているし、命日にマイケルのTシャツを着て過ごそうとか、皆でダンスを踊ろうとか、今年も本当に沢山の企画を目にしました。

かく言う私は、帰宅後に家で静かにこの↓Tシャツを着て過ごしたくらいですが
MJ_Tshirt.jpg

地味に終わりそうだった命日に、ちょっとした出来事がありました。

それは26日の午前4時頃のこと。
ニワトリさんしか起きていないような時間に、家の電話が鳴り響きました。ディスプレイを見るとなんと「表示圏外」。。。
たたき起こされた家族みんなで「なんだろね???」

国際電話かセールスの電話と思われ、気持ちが悪いので出ないでいたら電話はしばらくして切れました。

「でも・・・、マイケルが死んだのって今日の4時20分頃だよ。」
「え、そうなの?」
「マイケル、世界中のファンに電話かけまくってるんじゃない?」
「ああ、それだな。」

ということで、話は落ち着いたのでした。

もし、電話に出ていたら――(以下、妄想)

「むぉしむぉし?(眠い目(~o~〆))」
「ヒーホー アイ・ラブ・ユ~」 ガチャッ!ツーツーツー・・・

だったかも?――(妄想了)


ところで、前述の「One Rose for Michael」には15,537本の薔薇が集まったということで、現地の様子がアップされています。

For all of you who couldn't make it

Posted by Carlo Riley on 2015年6月25日



(by みんなに囲まれて幸せだねマイケル。マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

ウアウキクーナのレコーディング風景 

ウアウキクーナが、2016年にニューアルバムのリリースを予定しています

現在レコーディングに入っているようで、今年はストリートライブ以上に忙しい年となりそうです。

YouTubeに彼ら本人のチャンネルが設置されまして、さっそくこのレコーディング風景がアップされています。
場所はポーランドのスタジオ「existence」で、手前がエンリケ兄さん、奥がホルヘで、キーボードはスタジオの方です。
すっきりとしたきれいなスタジオですね。

まだイメージを固めている段階と思われますが、次回作はこれまでと違ったインストゥルメンタルになるとのことです。






 ~YouTubeに添付されたウアウキクーナからのメッセージ~

Dear Sisters and Brothers , We have began creating and preparing a bran new album which will be a collection of original pieces of music . above is a short video from the studio while we write and come up with ideas and new melodies with our friend Paul Kwitek. We will begin recording in the fall of 2015 and hope to have the new album ready by 2016. Thank you for your love.

親愛なるシスター&ブラザー(←なんかマイケルっぽくていいね^^)、僕たちは全編オリジナル作となるニューアルバムの制作に取り掛かりました。上の映像は、友人のポールとアイディアを出して新しい旋律を考えているところです。2015年の秋にはレコーディングを開始し、2016年までに形にしたいと思っています。みんなの応援、ありがとう。


2015recording1.jpg2015recording2.jpg
2015recording3.jpg

映像を見る限り、New Ageのような曲想になるのでしょうか?
秋には5人全員が揃うことを願っています(*^^)v



(by マンミラ堂店主)




web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ CD・ライブ情報

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

ピアノ・ガイズの「I Want You Back」が秀逸 

YouTubeへの音楽ビデオの投稿がブレークのきっかけとなった異色の音楽集団「ピアノ・ガイズ(The Piano Guys)」

ユタ州出身の4人組で、演奏はピアノのジョン・シュミット(Jon Schmidt)とチェロのスティーブン・シャープ・ネルソン(Steven Sharp Nelson)が担当しています。

1770年代のバッハと1970年代のJackson5が出会ったら、いともファンキーでエネルギッシュな「I Want You Back」になりましたと
あ、ファンキーという言葉は品がないといって使わなかったマイケルに倣って、「スメリー」でエネルギッシュな、と言わないといけないかな?(笑) ノン・ネイティブの感覚だと、スメリーの方がすかしっ屁(あ、ごめん)みたいでファンキーの方が普通に聞こえるんだけど、言葉のニュアンスを肌で理解するのって難しいですね。

さて、このコラボレーションの魅力は、ピアノのほかにチェンバロが使われているところ。
バロック時代、ピアノが登場する前の代表的な鍵盤楽器といえばチェンバロとオルガンでした。

実は私も少し習っていたことがあるのですが、当時練習があまりにも過酷だったため金輪際やるもんか!と思っていました。が、これを見たらこれまでのレパートリーをちゃんと弾けるように練習し直そうかなという気持ちになってしまったから、音楽ってあら不思議。

ピアノがどの時代の曲にもマッチするオールマイティな楽器なのに対して、チェンバロはなかなかロックやポップスに合わず、せいぜいABCの「Tears Are Not Enough」(2:10辺り)ぐらいかなと思っていたのでこれは笑えて快挙です。

ブランデンブルク協奏曲やメヌエットが「I Want You Back」とうまく絡んでいます。
そして、ピアノはどう見てもグラサンかけたブーニン(笑)

ちなみに、このビデオはヘンデルの生まれ故郷であるドイツのハレ市にある劇場で撮影されまして、最後に劇場スタッフに扮した二人が幻のライブに遭遇したというオチになっています。




いつもびっくりするようなロケーションで演奏する彼ら。岩山の上にヘリでピアノを運んだり、氷で閉ざされた森とも山ともつかぬところでアナ雪を披露したり、自分たちの楽しみで始めた動画とは思えない豪華さでびっくりすること請け合いです。

彼らのサイトでいろいろ視聴できます。
http://thepianoguys.com/


残念ながら「I Want You Back」は収録されていませんが、CDに興味をもたれた方はこちらへそうぞ。

 


(by この曲で1週間分のエネルギーチャージ完了。マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson 後進のMJトリビュート

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

2001年の30周年記念ライブのレア動画 

2001年にニューヨークのマディソン・スクエア・ガーデンで行われた30周年ライブは、マイケルの数少ない公的なライブ映像の中で上位に位置づけられている一つかもしれません。

ただ、正直に白状すると「ライブ・イン・ブカレスト」の完璧さを目の当たりにしてしまうとどうしても霞んで見えてしまうよね、というのが個人的な感想でした。

もちろん、当日会場でマイケルを直に見た方は違った感想だと思いますが、2日間の様子を切り貼りした映像しか見ていない私にはマイケルの気迫が今一つというか(実際風邪をひいて不調だった)、ライブ感が伝わってこないのがもどかしくもありました。

「ビリー・ジーン」の時のマイクの持ち方が場面ごとに違っているといったように、映像編集の仕方もマイケルにあるまじき(苦笑)ずさんさでしたし・・・。

でも今日、そんな感想を少し払拭してくれるレア動画を発見しました。
おそらく観客席から撮られたと思われるファンショットのマイケル。

舞台のフィナーレで「We Are de World」と「You Rock My World」を歌い踊っているシーンです。
何の手心も加えられていないものが、得てしてその本質を伝えている感があり、本来のマイケルを感じることができるのではないかと思います。
(ウアウキクーナのストリートライブにしても、同じことが言えるんじゃないかな。)

Video amador gravado por fãs, depois da apresentação do30th Anniversary Madison Square Garden 2001.Todos os cantores e convidados reunidos, cantando "We Are de World"

Posted by MJ Brasil: Forever Michael on 2015年6月17日



(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル情報

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

マイケル追悼の話題 トルコのとある村で  

マイケルの6回目の命日が近づいてきました。今日はレアな海外ニュースをひとつ。

今年も行われるのかは分かりませんが、トルコの少数民族の村でマイケルの追悼集会が過去何年かに渡って開催されたというニュースはご存知ですか?

mj_turkey.jpeg


追悼集会のいきさつや詳しい内容については、当時の新聞を訳した東京外国語大学のサイトがあります。

マルディンのムヘッレミー派の村、今年もマイケル・ジャクソン追悼礼拝
(2011年06月27日付 Radikal紙)

少し引用すると

マルディン県ミドゥヤト郡にあるメルジメキリ村で、昨年と同様に今年もマイケル・ジャクソンの命日6月26日に追悼礼拝が行われる。

イマームが最後に「神は偉大なり」と述べ、後ろに並んだ信者も祈祷後に右へ左へと礼をして追悼礼拝を終える。とても普通のことのように見えるが、これがおもしろいのはその追悼が行われている対象が2009年に亡くなった世界的に有名なポップスター、マイケル・ジャクソンだということだ。
人口350人で、住民のほとんどがムヘッレミー派であるこの村が、毎年マイケル・ジャクソンの追悼行事を開くのには、ある理由がある。ムヘッレミー宗教・言語・文明間対話協会のメフメト・アリ・アスラン会長はこのことをとても当然のこととして受け止めている。



さて、その理由とは!?
義理堅いというのもありますが、やはりマイケルの置かれていた状況と自分たちの境遇を重ねたシンパシーが大きいのでしょう。

余談ですが、プレスリーのミステリアスで美しい容貌は、ターキッシュポップの帝王といわれるタルカンにも似ているかななんて個人的には思います。
elvis_presley_20150617011203504.jpg

tarkan.jpg
(またいつか、彼らの曲についても書きたいと思います。)


さて、この追悼集会の様子をトルコ在住の日本人の方がブログに載せてくださっていました。
これを見つけたのは1年前だったのですが、もうマイケルの命日を過ぎてしまっていたため今年ようやくご紹介することになりました。
マイケル・ジャクソンの一周忌?

今年も様々な追悼の催しが世界各地で計画されているようです。
もう参加された方もいるかもしれませんが、追ってご紹介できたらと思います。

(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

ウアウキクーナのアルバムがネットで買えるようになりました(最新版) 

※2016年2月10日現在、WuauquikunaのCDは一部のみの販売となっていましたが、兄二人のバンドとして再開しました。
※記事は、当初の内容(これまでのいきさつなど)をそのまま掲載しています。



ウアウキクーナファンの皆さん、朗報です!
「bandcamp.com」という専門サイトでウアウキクーナの楽曲(デジタルのみ)が購入できるようになりました!

Wuauquikuna_bandcamp1.jpg


実はちょうど1年ほど前、ホルヘにCDとDVDの購入について問い合わせたことがありました。
しばらくして「Dear Friend」とラテンのノリで返事が来まして、「日本でも僕たちの曲を聴いてくれているなんて知らなかった。とてもうれしい。」という言葉とともに、CDは空輸で発送可能ということでした。

しかし、サンクトペテルブルクでの音楽活動(ツアー)と時期がダブってしまったこと、愛娘ナイラちゃんの最初の心臓手術が控えていたことなどでそのままになっていました。

また、ネットで世界中と繋がれる時代になっても、銀行からの海外送金というのは相変わらず大変なので他にいい方法があればなぁと思いながら過ごしてきました。

フォルクローレ専門店にも問い合わせはしてみたのですよ。
結局ダメだったのですが、大阪にある「マチュピチュ」さんは1枚目と2枚目のCDが廃盤になっていることや、そのほかの作品の換算価格まで調べてくださり、入荷可能になったらご連絡しますと、大変丁寧にお返事をくださいました。

そういう経緯があったので、今回の発表は予想だにせず、とてもうれしい知らせとなりました。

早速、7枚あるアルバムの中から最新盤を購入してみましたので手順を記しておきます。
(なお、楽曲はデジタルコンテンツのため、支払方法はクレジットカードのみとなっています。)


1.サイトにアクセスし、希望のアルバムをクリック
https://wuauquikuna.bandcamp.com/
このサイトは、独立して音楽活動をしているミュージシャンを支援する趣旨のものです。




2.デジタルアルバムで購入する場合→11.99ドル
   (価格は変更される場合がありますのでご確認ください。)
  CDで購入する場合→18ドル+送料17ドル
   (送料が高すぎてCDでの購入は諦めた私(/_;))
  1曲ずつ購入する場合→1ドル

Wuauquikuna_bandcamp7_201505262033037b1.jpg




3.注文確認画面
設定されている価格を入力、もしくはもっと払いたい場合は希望の価格を入れられます。
通貨を選択すると日本円でも表示されます。※レートは日によって変わります。

「Include a message」をクリックするとウアウキクーナにメッセージが送れます。
書いてあげるととても喜んでくれると思います。

Wuauquikuna_bandcamp2_20150610201602b8f.jpg 

こんな感じで書きました。
Wuauquikuna_bandcamp3_20150610202005df7.jpg 

メール通知にもチェックを入れます。

会計に進む場合は左側グリーンのボタンをクリック。まだお買物を続ける場合は右側のブルーのボタンをクリック。




4.お会計画面
ちゃんと日本語で表示されるのでご安心を。
以前にもご紹介したPayPalでの支払いとなります。PayPalに未登録の場合は、ここで登録できます。

Wuauquikuna_bandcamp4.jpg



5.支払完了→楽曲のDL または CDが届くのを待つ
すぐに支払完了となるので、希望のフォーマットでパソコン等に保存する。

フォーマットには・・・
MP3(V0)、MP3(320) 、AAC、FLAC、ALACがあります。
『Wuauquikuna8』から、CDにそのまま焼けるWAVも追加されました!
(詳細はアルバム『Wuauquikuna8』が購入可能になりました。

どんな機種でも再生できるMP3(320) がおすすめですが、サイズを小さくしたい場合はMP3(V0)。
WAVEに変換して、コンポで聴きたい場合や高音質で聴きたい場合はFLACがおすすめ。
(英語ですが、サイトのQ&Aページはコチラ
(参考になったサイト:「FLACファイル」って何ですか?
(WAVE変換のフリーソフト:DARU/SOUND-DECODER!

せっかくなので、MP3(VBR)、MP3(320) 、AAC、FLACでそれぞれ保存する。

Wuauquikuna_bandcamp5.jpg

保存したフォルダを開き、ダブルクリックすると解凍される。
じゃんじゃん聴く♪♪♪



一連の流れは以上です。
全曲試聴もできるので、今まで分からなかった曲名も分かります!ぜひ遊びに出かけてみてくださいネ。

今後、世界各地を回るツアーを計画しているウアウキクーナ。
いつかウアウキクーナが来日したら、みんなで会いに行きたいです。

(by ウキウキクーナなマンミラ堂店主)
web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ CD・ライブ情報

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

マイケル画像庫 

マイケルが亡くなって以降、多くの写真が出回り今となってはたいていどこでも見かけるものばかり。
生前はパパラッチに苦しめられたし、マイケルほど無尽蔵に画像が散らばっているアーティストはいないのではないかと思う反面、公式に使われるものはデザイン上の制約や絵的に限られてしまっています。

カレンダーを買うにしても、年と日付だけ変えてあるんじゃないかというぐらい見飽きてしまって購入を悩んでしまいます(^^ゞ
しかし、会員制サイトとなると話は俄然ちがってくるようです。

4月にこのブログでパリスちゃんの誕生日記事を載せたところ、掲載画像を気に入った方が Pinterest というサイトにピンナップしてくださったのを偶然発見。

Paris_Michaelpapa2.jpg

どんなサイトか気になって見てみると
お馴染みのマイケルさんに混じって、見たことのないマイケル君がわんさか(ちょっと大げさか)いらっしゃいます。

Pinterest1.jpg


ほほうっと思って会員登録してみました。

検索画面で「michael jackson」と入れると、sexyだのsmileだの親切にキーワードが続々と追加表示されてマイケル釈尊様が拝めるという趣向。
イケメンマイケル、ファンが加工したもの、ライブのオフショット的なカメラを意識していない表情のもの、あどけないチビケルなどなどが出迎えてくれます。

お気にのマイケル2枚
handsomeMJ_20150609215941d1e.jpg

handsomeMJ2_20150609215942300.jpg


(by その美しい歯並びを私にも~なマンミラ堂店主)



web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル周辺・雑感

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

ネバーランドが1億ドルで売りに出されるにあたって・・・ 

ウォールストリート紙が報じたネバーランド売却のニュースは、その額の大きさも相俟って世界中のファンの間に衝撃が走っているようです。

もう昨年から決まっていたこととはいえ、話が具体的に動き始めてしまいました。
ファンからは
「1億ドルなら世界中のマイケルファンが少しずつ出し合えば買えるよ!」
「どうしてこんな美しい場所をミュージアムにしないの(/_;)」
といった声が聞こえています。

そのような中、ネバーランドの建設に立ち会ったロブ・スウィンソン氏の美しい記憶が LMJ Magazine で取り上げられています。
長い英文なので追い追い訳していこうと思いますが、写真を眺めるだけでもすばらしいのでリンクを貼ってみました。

robswinson_mj.jpg

様々な経歴を経て商業施設の設計業務に携わっていたスウィンソン氏は、1990年にマイケルの依頼を受けてネバーランドを子どもたちの夢の国にするべく情熱を注ぎました。

そして、彼が著したのが「MAKER of DREAMS~Creating Michael Jackson’s “Neverland Valley Park”」でした。(PDFでも購入できる模様)


「Childhood」の歌声に乗せて、美しいネバーランドを振り返ってみましょ。



マイケルが夢見た子どもの世界。
子ども時代をどれほど取り戻したかったか、美しい景色の中にそのつらさもが垣間見えて切なくなります。

失ったものを取り戻すことはできるのか?

最近私も、半生を棒に振ってしまったように思える出来事に遭遇し、「取り戻す」ということについて深く考えています。
もちろん、過ぎてしまったものは取り戻せない。前を見て歩いていくしかない。
しかし、前進するためには何がどうあってくれればよかったのか、自分の本音を探り巻き返す術を探らなくてはいけない。
過去に対する執着ではなく。

そんなことを思いながらネバーランドとマイケルを思い起こしています。

(by マンミラ堂店主)



web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル周辺・雑感

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

tag: ネバーランド 

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking