12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

冬眠中・・・「We Are The World」30周年だった!(起) 

更新が滞っていてすみません!

ナダルと錦織君、負けてしまいましたね
ショックで寝込んでおりました・・・
cat.jpg

なんつって。
二人ともとてもよく頑張ったと思います。

ナダルは昨年11月に虫垂炎の手術をし本調子でない中の全豪オープンだったようですが、自分でもここまで来れてよかったという前向きのコメントで今年の全豪を締めくくりました。

明日はスイスのバブリンカとセルビアのジョコビッチの試合。お互いパワープレーで譲らない展開になりそうです。フルセットにもつれこむと面白いなぁ。。。

なんてテニスの話題だけで終わってはつまらないので、今日は何の日?シリーズ

今日は、1985年に We Are The World のレコーディングが行なわれた日で、ちょうど30周年にあたります
今でも USA For Africa は精力的に活動しています。

当ブログ関連記事:
 ■ 東日本大震災とUSA for Africa
 ■ Hands Across America とCry、そして今宵


また、もうご存知のネタも多いかと思いますが、MJJFANCLUB JAPANさんにも30年を記念して関連記事が掲載されていますのでリンクを貼っておきます。
 ■ 「We Are The World」30周年、5つの事実

真実その1:「レコーディングの前夜まで、この曲は完成していなかった」については、20周年記念でリリースされた2枚組のDVDを見ると皆で話し合って制作された過程がよく分かります。

おお!日本のみ、30周年記念で再リリースされたんですね
記念ステッカー入りだって




(モバイルの方はコチラ↓)
  


最後に、今も色あせない歌声をどうぞ♪


(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケルの楽曲・SF

thread: 最新音楽ニュース - janre: 音楽

tag: ナダル 

2015全豪オープンテニスのナダル、2回戦辛勝!ホッε-(´∀`; ) 

久しぶりにテニスの話題をひとつ。
19日に始まった全豪オープンの錦織選手の1回戦、皆さんご覧になりましたか?五分五分の相手(スペインのアルマグロ)ということでハラハラする場面もありましたが、見事3-0のストレート勝ちでしたね。

これに引きかえ、我らがラファの2回戦はフルセットまでもつれこみ、4時間以上かかって勝利しました!いやぁもうε-(´∀`; )

第1セットを取った後から急にお腹が痛くなってしまったナダル。こんな時になんでやねんっと一番思ったのは本人でしょうけれど、見ているこちらもいつものナダルらしくない苦闘ぶりに悲愴感すら覚えてしまいました。

相手はアメリカのスマイチェクという、何だか賃貸不動産の社名みたいな無名の選手。構え方がちょっとジョコビッチに似ていなくもない。彼の軽いフットワークと鋭いストロークに腹イタのナダルがついていけない場面が多くありました。ラケットを杖代わりにしちゃったりして本当につらそうでした。

2015ausopen_rafaSmyczek.jpg

しかし、最終セットの後半になってやっとナダルらしいショットが見られるようになり、3-2で辛くも勝利しました!最後は白熱したなぁ。

ナダルが勝てたのでコレ↓が載せられます

rafa20150121.jpg

4大大会では、スポンサーの自動車会社のPRも兼ねて、選手を会場まで送ってくれるサービス(むしろファンサービス?)があります。車内でいろいろな質問に答えていく選手たちの素顔が垣間見れる、ファンにはうれしい一幕なのですが、ご多分に漏れずナダルもご機嫌で答えてくれているのでご紹介します





こんな問答がされていますよ

Q:運転は上手い?
A:まあまあかな。ファンタスティックという訳ではないね~(笑)

Q:完璧な休日って?
A:海で過ごすこと。(マジョルカ)島出身だから海が大好き。

Q:女性ファンがくれたクレイジーなギフトは?
A:電話番号w

Q:上半身裸になると女性たちが喜ぶよ。今やってみ?
A:今やんなきゃいけないの?(モソモソ脱ぎ始める)冗談だよ~ハハハwww

Q:ママの手料理?それとも美味しいレストラン?
A:大抵はオカンが作るよ!(何で関西弁やねん)

Q:ママにはどの程度電話してる?
A:ほとんど毎日だね。(南欧のこってり密なファミリーの典型ですな)

Q:オーストラリア訛りで喋って!
A:グッダイ・メイト…グッダイ・メイト。ハウ・ヤ・ドゥインw

Q:10代の頃にやったおバカなことは?
A:まじめだったから思いつかないな。(コーチのトニーさん、怖いもんね(^_^;))

Q:また本を書く?
A:たぶんね。きっと。

Q:バッグの準備をするのは誰?
A:自分だよwww

Q:初めてのデートで最悪だったことって何かある?
A:分かんないよ。初デートなんて大昔だもの(笑)

Q:今後20年間でやりたいと思っていることは?
A:(ごめんなさい。スペイン語訛りで一部聞きとれず(-_-;))(ちょっと照れて)家庭を築いて人生を楽しみたいよ。



TOP5の誰が優勝してもおかしくない今回の大会。まだまだ楽しみがいっぱいです。
1/22(本日)は錦織・添田両選手の2回戦が予定されています。添田選手の、テニスでは珍しいアツい応援団も注目です。

錦織選手の試合はNHKでも朝9:00~生中継されます。

(by 全豪は時差が少なくて助かるマンミラ堂店主)

web拍手 by FC2

category: ■ テニスとR.ナダル 全豪オープン

thread: テニス - janre: スポーツ

カッコ可愛いマイケル~If You Don't Love Me~ 

ヒスツアのレポが滞っていてすみません。ただいま鋭意作成中です。

その間に、If You Don't Love Me の動画をお送りします

歴代のライブ映像を集めたカッコ可愛いマイケルを楽しんでね



<歌詞>
Looking over my photographs
I saw a picture of you and me lovin' me deep
I had to write to just to tell you that
And to find out if you really now miss me
'Cos if you don't love me
If you don't love me
If you don't love me
If you don't love me
If you don't need me, just like I need you
If you don't love me
If you don't love me

If you don't love me
If you don't love me
If you don't love me
What will I do baby?
'Cos I'm in love with you

I told the doctor that I'm broken-hearted
And my temperature has risen to a hundreed and three
Why don't you write me back and save me girl?
Tell me what I wanna hear like you're missin' me

But if you don't love me
If you don't love me
If you don't need me
If you don't need me
If you don't want me the way I want you
If you don't love me
If you don't love me

If you don't love me
If you don't love me
If you don't love me
'Cos I'm in love with you
You!

Baby baby I've been missing you
For such a long long time ago
You changed your number and I couldn't call you
So I couldn't tell you so
I had to write you just to tell you that
I may be kissing on your photograph

If you don't love me
If you don't love me
If you don't love me
Baby, baby,baby
If you don't love me
And you don't want me
Give it to me

Baby baby, baby
If you don't love me
If you don't love me
And I don't love you
If you don't need me
Give it to me baby
Give it to me baby
If you don't love me
Love me

I really wanna have it
I don't know what I'm gonna do
All I know is
Baby, baby, baby,baby
If you dont love me
If you don't love me
If you don't want me
If you don't need me
Give it to me baby
If you don't want me
If you don't need me
Give it to me baby
If you don't want me
If you don't love me

(by 「マイケルのダダこねソング」と勝手に呼んでるマンミラ堂店主)

web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケルの楽曲・SF

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

22年前の今日(1/19)のマイケル 

こんばんは。
月日は百代の過客といいますが、1993年というのはマイケルにとって受難の時期でありながらも音楽活動においても脂の乗り切った時期でした。

22年前の1/19は、クリントン大統領の就任式でマイケルが Gone Too Soon と Heal The World を披露した日です。
マイケル本人のライブを見てもあまり歳月を感じることはないのですが、このような世相の分かる場でのマイケルを見ると、本当に22年も経ってしまったんだなぁとため息が出てしまいます。

自分は人生という旅をまだ続けていて、「マイケル」という名の駅を通り過ぎてどんどん遠ざかってしまうような、そんな気持ちになる時があります。
もちろん、マイケルはいつも心の中にいるのですが、それとは違った寂しさのようなものも感じます。

なーんて感傷に浸ってしまいましたが、さっそく動画をどうぞ
18歳で亡くなったライアン・ホワイト君のことも語っています。
クリントン元大統領の娘さんチェルシーさんも、今は一児の母ですね


(by マンミラ堂店主)

web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケルの楽曲・SF

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

阪神大震災から20年。マイケルのPeople of the worldを聴く 

もうあれから20年もたってしまったのですね。
(日付が変わりそうな時間のアップで申し訳ないです。)

私が京都に住み始めたのは、震災から1年半ほどした頃でした。

しばらくして現地でできた友人に、「地震、大変だったね・・・。怪我はなかった?」というようなことを聞いたことがありました。
神戸近郊が出身の彼女は、「その話は禁句やねん。言っちゃだめだめ。」と静かに答えたのを今でも覚えています。
それだけ深く心の傷になっていることに思い至らず、不躾な質問をしてしまった自分を恥じました。

きっと現在も、深い思いを抱えて生活している方はいらっしゃるのではないでしょうか。。。

震災から数年後、マイケルがJ-Friendsに People Of The World と Children's Holiday の2曲を提供したことは、当時びっくりしました。
親日家とはいえ、遠く離れた一島国のためにマイケルがそこまでするとは予想していませんでした。

ファンとしては、マイケル本人の歌声が聴きたかったかもなんて思ったりもしましたが、Heal The World や We Are The World に似た優しい旋律がJ-Friendsの歌声に乗って流れてきたときには不思議な感じがしました。

J-Friendsが歌った2曲については、神戸市ホームページに記載がありまして、

1998年1月21日
CD第1弾「明日が聴こえる・Childen’s Holiday」発売。
    (収益金は神戸市教育委員会に寄付。)
1999年1月13日
CD第2弾「People of The World」を発売。
    (収益金は神戸市教育委員会に寄付。)
1999年6月16日
ビデオ「People of The World」を発売。
    (収益金は神戸市教育委員会に寄付。)



ところで、マイケルのデモバージョンが出回ったのは、マイケル死後のことだと記憶しているのですが(情報に疎いので違っていたらごめんね)、もっと早くに正式なCDで聴きたかったなあと思います。

デモなので、ダダダとかラララで歌われている部分もありますが、包み込まれるようなオーケストレーションとマイケルの優しい声にホロリとなります。

中でも、サビで出てくる "Life should be Harmony" の言葉には今聴いても感銘を受けます。これこそが、マイケルが生涯を通して目指していたことだと思うから。

マイケルって何でもチャリティーだよねと感じている方もいるかもしれませんが、それが上辺だけのものでないということが伝わってくるデモじゃないかなあと個人的に思います。

どこに生まれても、どんな困難な生活をしていても、誰であっても人生は調和に満ちたものでなければならない。デモであるがゆえに一層光を放つこの一節に、マイケルの強い意志を感じます。



(by マンミラ堂店主)






web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケルの楽曲・SF

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

Jackson 5 を撮った洋楽カメラマン・長谷部宏の写真展が開催中! 

皆さま、お久しぶりでございます(^^ゞ本年もよろしくお願いいたします

お正月明けの仕事は寒さも相まって慣れるのに大変でした。コタツで「雪見だいふく」のまったり店主です。

今年最初の記事をどれにしようか迷いましたが、写真展のNewでHotな話題を取り上げます。(言い回しが古いね)

数々の洋楽アーティストを撮り続けた写真家 長谷部宏(はせべこう)の展覧会が新宿のBギャラリー(ビームス ジャパン 6F)で1月10~2月11日まで開催されています。
時間は11:00~20:00(会期中無休)とのこと。

(クリックで拡大します↓ おそらく、画面右上のカドっこにある写真がJackson 5)
hasebe_kou.jpg

公式サイトの歴史的エピソード満載、長谷部宏「写真展示会」開催スタートによると、とても沢山のアーティストが展示されているようですので、マイケルファンのみならず洋楽好きの方には興味深い展示ではないかと思います。

長谷部氏ご本人が各アーティストについてコメントされていて、Jackson 5については以下のように述べています

●ジャクソン・ファイヴ 1973年3月 東京音楽祭(帝国劇場)
「仲のいい兄弟のイメージ。マイケル・ジャクソンをこのとき特別意識したことはなかったな。マイケルがその後あんなにビッグになるとは驚きだよ。80年代のビッグスターになってからは、全く撮れなくなっちゃったね。」


長谷部氏にとってマイケルはダークホースだったんですね!ちょっと意外でした。かわいらしい少年と映ったのでしょうかねぇ

他にも、このブログで今まで取り上げた歌手のコメントがありましたので載せておきます。

●デヴィッド・ボウイ 1973年4月 初来日 記者会見
「飛行機嫌いで船で来るというので横浜の岸壁へ取材に行ったのだが、その後何度も飛行機で来ているのだから、一体あれは何だったんだろう? 彼も結構策略家なのかも知れない。日本でのデビュー・コンサートも衝撃的だった。後ろを向いていきなり尻をまくってしまうのだ。僕も思わずシャッターを切って撮った写真を後に来日した時に見せたらさすがにテレ笑いしてサンキューとだけサインをして本を閉じてしまったが、あのなんとも困惑した表情が忘れられない。」

そりゃーボウイ様だもの!あはは!(笑) 困惑した表情もカワイイなぁ

●クイーン 1975年4月22日 京都
「クイーンほどいっぱい撮ったバンドもいない。来日するたびに密着取材だった。1979年のツアーの時、ライブ・アルバムのジャケットを撮ることになり、バックステージで、撮った写真を見ながらみんなで相談したが、どうしても意見がまとまらず、最後に“4人揃ってファンに手を振っているところ”ということになった。ところがそのシーンになってもバラバラに手を挙げて引っ込んでしまうのだ。バックステージに飛んで行って「話が違うじゃないか!」と言うと、4人が顔を見合わせて「いや、悪かった、つい忘れてしまうんだ。今度こそ手を振るから頼むよ!」ということになるのだが、何回やってもダメだった。ショーが始まってしまうと全部忘れてしまうのだ。結局それに一番近いのを使ったが僕にはどうも納得ができなかった。何もかも忘れて自分達の音楽に打ち込んでしまうのがクイーンだった。」

マイケルはフレディのそういうところが羨ましかったんじゃないかな。

●ロッド・スチュワート、ロン・ウッド(フェイセズ)1974年2月 東京
「当時メンバーだったベースの山内テツを個人的に撮ったことがあって、それでフェイセズのことはよく覚えている。ロッドとロニー、ツーショット狙いで撮ったんだ。もちろんコンサートは最高だった。78年にロンドンでもロッドを撮ったことがあるけど、彼のしゃがれ声は、とてもいい。」

しゃがれ声は、とてもいい。うんうん、ほんとに。


入場も無料だそうなので、お買物やお江戸観光のついでにお出かけになってみてはいかがでしょうか!


(by コタツでハーゲンダッツのマンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ マンミラ堂の四季 美術展情報

thread: 最新音楽ニュース - janre: 音楽

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

