07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


故郷ゲイリーで開かれたMJバースデーイベント 

マイケルの故郷ゲイリーでは、Michael Jackson Tribute Festival of the Arts が8月28日から3日間にわたって催されました。

このイベントの発案は、「キング・オブ・ポップの偉業を祝う場をどこかに設けたい」という母のキャサリンによるもので、ジャクソン・ファミリーを含め 5000人の人出が見込まれていたといいます

当日、マイケルの3人の子どもたちも集合し、元気な姿を見せてくれました

特に、パリスちゃんは昨年の6月に自殺を図ったその後は、ユタ州のダイヤモンド牧場アカデミーで一年間療養生活を送っていたため、このように3人が揃うのは久しぶりだったようです。

涼しげな白いブラウスで登場したパリスちゃん。横顔が大人びた雰囲気に
article-0-20EF5A6C00000578-703_634x622.jpgarticle-0-20EF5A6100000578-125_634x620.jpg


ブランケット君も喜んでサインに応じています。
よ~く見ると、後ろの一族?の腕に漢字で「家族」というタトゥーが
article-0-20EF5A7100000578-446_634x704.jpg 

しっかりもののプリンス君。パンクな指輪してます
article-0-20EF5A5D00000578-598_634x625.jpgarticle-0-20EF5A8100000578-688_634x832.jpg


3人とも相変わらず仲がよさそうでよかった
article-0-20EF5A7500000578-816_634x479.jpgarticle-0-20EF5A7B00000578-732_634x715.jpg


パリスちゃんは、この休暇が終わったらユタ州の学校には戻りたくないとキャサママに懇願しているようです
多感な10代に幸あれと祈るばかりです。

また、このイベントに際してゲイリー市当局も何かしなくては、と感じているそうなので、今後ますます故郷が発展していくかもしれませんね

(ソース:Michael Jackson's children Paris, Prince and Blanket flock to their late father's Indiana home to celebrate what would have been his 56th birthday

(by マンミラ堂店主)



web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: MJ誕生日 

ナダル欠場の全米オープン開催中 

(※9/4 加筆修正しました。)

右手首のケガで全米オープンを欠場しているナダル。
ナダルがいないグランドスラムは寂しいです。

ナダルからファンに向けたメッセージ

I am very sorry to announce I won’t be able to play at this year’s US Open a tournament on which I’ve played 3 consecutive finals in my last participations. I am sure you understand that it is a very tough moment for me since it is a tournament I love and where I have great memories from fans, the night matches, so many things… Not much more I can do right now, other than accept the situation and, as always in my case, work hard in order to be able to compete at the highest level once I am back.
(過去3回決勝まで進んだUSオープンで今回プレイできないことをお知らせするのはとても残念です。この決断が私にとってどれだけ辛いかということはよく分かってもらえると思います。大好きなトーナメントですし、ファンの声援や夜の試合など沢山の思い出が詰まった場所ですから。今は休養よりほかにできることがなく、この状況を受け入れる以外ありません。いつものことですが、以前の最高レベルの試合に戻れるよう精進します。)


現在は、故郷マヨルカ島で過ごしているそうです。(写真は友人と)
rafainAugust.jpg

ナダルのようなパワープレイが特徴の選手だと、やはり故障が多いのでしょうか
フェデラーが優勝するとナダルは3位に落ちてしまうのですが、やはり彼のよき理解者であるフェデラーに頑張ってほしいと思いながら観戦中です。

ところで、全米オープンの会場は、NYにある「USTAビリージーンキングナショナルテニスセンター」といいます。
ビリー・ジーンと聞いただけで親しみが湧いてしまいます(笑)

会場名の由来となったビリー・ジーン・キングさんは1943年生まれの71歳。

1960年代から1980年代初頭までの四半世紀に及び、長い間女子テニス界に君臨した名選手であり、女子テニスの歴史を通じて最大の偉人のひとりに数えられる。女子テニス協会(Women's Tennis Association, 略称 WTA)を設立し、女子テニス界のシステムを変革した選手として、女子スポーツに革命的な影響を及ぼした存在 (by Wiki)


だそうです。

私すっかり忘れていたのですが、マイケル仲間の方から「ビリジン曲名で、キャサママが危惧したテニスプレーヤーの人ですね」とコメントをいただき、そぉいえばそうだったー!と思い出した次第です。

しかも、お名前に「キング」までついてらっしゃる!と思ったら、なんと!最後までマイケルの味方だった数少ないジャーナリスト、ラリー・キング氏の奥さんでいらしたんですね。
現在は離婚してしまったそうですが、こんなところにもマイケルとのつながりがあって驚いています。(pajaさん、情報をグラシアス!)

こちらが現役時代と近年の彼女。
billie_jean_king2.jpeg billie_jean_king.jpg


マイケルのビリー・ジーンを聴いて「あら、まあ」と思ったかどうか定かではありませんが、キャサママの心配なんて「ガハハ!」と一蹴してしまいそうな笑顔の方ですね


ところで、今大会は日本人選手も頑張ってますよ

錦織くんは順当に3回戦進出を決め、クルム伊達公子選手もダブルスで3回戦に進みました
奈良くるみちゃんと伊藤竜馬選手は惜しくも2回戦で敗れてしまいましたが、試合内容が濃かったのでこれからに期待しています。

以上、久々のテニスの話題でございました

(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ テニスとR.ナダル 全米オープン

thread: テニス - janre: スポーツ

tag: ナダル  全米オープン 

お誕生日おめでとう!マイケル(*^_^*) 

マイケルバースデーいかがお過ごしでしょうか!
マイケル56歳 伝説のO2アリーナツアー This Is It から5年、待望の7枚目アルバムがリリース!なんていう5年間になっていたかもしれませんね。生きてたら。
でも、これからも心は一緒、ですよね

本国アメリカは明日が29日なので、これからいろいろな話題が入ってくることでしょう

昨日、YouTube に
シルク・ドゥ・ソレイユ「ONE」のダンサー版 A Place With No Name がUPされました
前半は砂漠地帯、後半はサーカスの舞台でダンスが繰り広げられています。

砂漠にアヤシイ着物のおねーちゃんが出てくるところがちょっとビミョーw 
映像美もサミュエル・ベイヤー版にはかないませんが、マイケルへの愛があふれてるということで





それともう一つ、楽しい画像加工&編集ツールをご紹介します!
その名も Fotor
お気に入りのマイケル写真で、ぜひアナタだけのオリジナルを作ってみてね

Languageから日本語を選ぶとオンラインでそのまま作業できます。ただし、クラッシュした場合、それまでの作業が水の泡なのでご注意を。
英語版はDLしてインストールして使えます。

私もこんな感じで壁紙を作ってみました。ささやかなマイケルプレゼントです
(クリックで拡大します
mjbirthday2014.jpgmjheart3.jpg(文字なし)
mjbirthday2014-2.jpgmjbirthday-plain.jpg(文字なし)
HWT.jpgmjbirthday2014-3.jpg
mjbirthday2014-5.jpgmjbirthday2014-4.jpgthankmj.jpgthankmj-2.jpg



イベントに参加される方も、おうちでゆっくりの方も、楽しい週末をお過ごしください

(by マンミラ堂店主





web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: APlaceWithNoName  MJ誕生日 

マダム・タッソーからのお知らせ 

明日のバースデー企画だそうです
行かれる方はぜひ ちょうど金曜日でいいですね!

☆マイケルにメッセージを贈ろう☆
明日はKing Of Pop、マイケル・ジャクソンの誕生日。
誕生日メッセージを描くボードをマイケルのフィギュアに設置しますので、ぜひステキなメッセージを描きにきてください。(画像は以前設置したメッセージボードです)

10568823_696216767127980_3310338875451463468_n.jpg  (マダム・タッソーのFacebookより)



それから 「マダム・タッソーでのベストショットを投稿しよう!」の企画も募集中
マイケルとのベストショットを狙うのダ!


(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: MJ誕生日 

サプライズ・バースデーのマイケル(HIStory Tour 1997 in コペンハーゲン) 

(※ヒストリーツアーレポのカテゴリにしましたが、私は東京ドームしか行ったことがございません。念のため。)

ファンの間ではあまりに有名なサプライズ・バースデーのマイケル。涙ぐむマイケルの姿に、こちらもウルッときてしまいますね

その時の様子をファンショットで見ることができます。
You Are Not Alone の終盤からどんな風にサプライズが展開されるかがよ~く分かります。

ステージショットとマイケルのナレーションつきでこの部分だけまとめられた動画もありますが、私はこのファンショットの方が臨場感があって一緒にマイケルをお祝いしているような気持ちになれるので好きです。

(25分52秒~) 頭出しがメンドクサイ方はこちらからどうぞ


日本のツアーはいつも秋~冬だったから、このようなサプライズはうらやましい限りです。仮にサプライズがなくても、マイケルの誕生日にライブを見られるというのは貴重な機会です。

この舞台裏の話がないかと思っていろいろ探しているのですが、私の鈍いアンテナのせいか今のところ見つかっていません。
その代わりといっては何ですが、♥ Michael Jackson You Rocked Our World ♥さん(Facebook)からいただいたサプライズ・マイケルの画像をいくつか載せてみます。(時系列)

さあさあ、ケーキが来ましたよ~♪ くぅ!泣けるぜ!
birthday01.jpg 
ヤバい。メイクが落ちるす・・・
birthday02.jpg 
とりあえず、ひざまずいて、と。 (お決まりのポーズだし
birthday03.jpg 
いない、いない、ばあ ああ、でも涙が…上を向ぅいて~
birthday04.jpg 
マイケル感激
birthday05.jpg 
幸せを、しばし堪能
birthday06.jpg 
みんな ありがとう ここはしっかりご挨拶
birthday07.jpg birthday08.jpg 
わ~い 食うぞ~
birthday09.jpg 
ゴチになりやした
birthday10.jpg

マイケルは、きっと今年もバースデーを楽しみにしているんじゃないかな

(by 新作ケーキを考えるマンミラ堂店主)






web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson ヒストリーツアーレポ

thread: ライブ - janre: 音楽

tag: MJ誕生日  ヒストリーツアー 

元マイケル担当シェフによるバースデーイベントの話題 

今週は、いよいよマイケル56回目のバースデーですね
日本国内の各イベントは、とよさんのMoonwalkerをご参照いただくとして、今回はカリフォルニアはオークランドの話題です。

マイケルのスリラー期にシェフを務めていたマニ・ナイル氏が主宰するSweet Bar Bakeryで、8月29日に恒例のマイケル・バースデー・パーティーが開催されるとのこと。(ちなみに要チケット購入$35)

午後7時開始で、マイケルの好物だった「ニューメキシコ・スモーキー・レッド・チリ・プラッター」なる料理がふるまわれるそうです。
聞くからにスパイシーなメニューですね
マイケル、辛いもの平気だったんだ~(いまさら)。

「ニュー」とつくからにはナイル氏のオリジナルなのかもしれませんが、どんな系統の料理かと思ってググってみました。
それらしき レシピ が載っていましたので(英語ですが)、腕に自信のある方はぜひチャレンジを
見るからにスパイシーで美味しそうですねぇ ヒーホー
DSC08409.jpg

料理のほか、映画 This Is It も上映されるようで、文字通りファン垂涎のイベントですな。

ナイル氏のインタビュー記事によると、彼が働いていたハリウッドのレストラン(ザ・ゴールデン・テンプル)にマイケルがたびたび食事に訪れたのが始まりといいます。

ここの料理を気に入ったマイケルのリクエストで、スリラーをレコーディングしていたスタジオにケータリングをよく届けたそうです。ある時はクインシーやポール・マッカートニーも同席していたとか!
ナイル氏は決して店の料理を売り込むことはせず、お互いにいい関係だったと回想しています。

当時は長いお髭だったナイル氏。
mani niall

その後、髭を剃ったナイル氏とBADツアーで再会したマイケルは、それがナイル氏だとまったく気付かず、周りのボディーガードと大笑いしたというエピソードも

冒頭でご紹介したSweet Bar BakeryのHPでは、お店の前で行われた "THRILLER"の FLASH MOB の動画も見ることができます。 (フラッシュモブ(英: flash mob)とは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行うこと。by Wiki)

(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケルと食

thread: 食に関するニュース - janre: ニュース

tag: MJ誕生日 

エクアドルバナナを食してみた♪ 

以前ご紹介した「恋するフォーチュンクッキー エクアドルバージョン」はご覧になっていただけましたでしょうか?
今日は、この動画に出てきた田辺農園さんのバナナのお話です。

ここのバナナ、知る人ぞ知る高級バナナのブランドです。
ここで有機栽培されるバナナは、実はエクアドル国内には出回らず、日本への輸出オンリーなのだそうです!

ローソンと専属契約を結んでいるというので、ひとりエクアドルブームの私さっそく買いに行ってきました。 ウアウキクーナの故郷ですもん

よく熟れてそうなのを選んで、と。3本で266円。いつも3本で100円のバナナを買う身には
ちぃっとイタいが、ワクワクがそれを上回る。
ecuadorbanana.jpg


裏にこだわりのポイントが書かれています。
ecuadorbanana2.jpg


さてさてお味は…

キャッチコピーにあるとおり、コクがあって確かに爽やかな酸味です!そしてフワッとトロピカルな香りがします。
いつも食べているフィリピンバナナと比べると、甘さと酸味のバランスが絶妙でいろいろな味わいをほのかに感じます。まるで真夏の空に上がった虹や~(彦麿呂かっ)

1本のボリュームがあるので腹持ちがよくて朝食にもオススメ
バナナジュースにしたら、とてもキメの細かい上品な味わいになりました。

そして、このエクアドルバナナを使ったスイーツがこちら↓
先月発売されたばかりです。

ecuadorbanana3.jpg

「ホイップクリームに、エクアドル産田辺農園バナナを生のままトッピングしました。チョコスポンジにはドライバナナを入れて焼き上げ、たっぷりとバナナを味わっていただけます。」とな。(プレミアムシリーズ公式サイト

コンビニスイーツは普段あまり食べないのですが、スポンジと生クリームは普通かな。冷蔵庫から出しておいて少しやわらかくしないとね。バナナの酸味がヨカッタデス。

こちらにも、もう一度載せておくね♪



(by マンミラ堂店主)

web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ 故郷エクアドル

thread: 果物・フルーツ - janre: グルメ

tag: エクアドル  Wuauquikuna 

アメリカン・ダンスアイドルで A Place With No Name  

Foxテレビのオーディション番組 「アメリカン・ダンスアイドル」(So You Think You Can Dance) で、マイケルの A Place With No Name がオープニングを飾った模様。

トップを行く8人が、トラヴィス・ペインの振り付けで A Place With No Name を披露しました



マイケルだったらどんな振付・演出だったでしょうね
The Way You Make Me Feel みたいな感じを勝手に想像するのですが、皆さんはいかがでしょうか?

余談だけど、この曲のイントロってどうしてこんなに Leave Me Alone に似ているのでしょうねw

と思ったら、スペインのインパーソネーター Gus Jacksonさんがマッシュアップして踊っている動画がありました。(そっくりさんだけど がっかりしないでね でも、けっこう見応えあるよ!!)
(この方↓)
1537669_640219619419314_5363204329402400974_o.jpg

さらに余談だけど、この方のFacebookを見たら「以前の勤め先」が「Michael Jackson」になっていました(笑)

(by The Place With Manmirado)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル周辺・雑感

thread: 最新音楽ニュース - janre: 音楽

tag: APlaceWithNoName 

ウアウキクーナのAmanecer、CD音源みつけました! 

動画もプロモーションぽく編集されている、CD音源バージョンを見つけました!

3分40秒辺りで「タタンカ!」という兄弟のかけ声が聞こえますが、これはナバホ族の言葉でバッファローを意味しています。
どうしても「立たんか!」と聞こえてしまいますが(笑)

バッファローはナバホの人々にとって神聖な動物だそうで、アイヌのクマ送りみたいな感じでしょうか?

ウアウキクーナはエクアドルの人たちなのに、なぜナバホ?と思われる方もいるでしょう。
彼らは南北アメリカのネイティブ・アメリカン音楽を手がけていて、最もネイティブらしさをアピールできるナバホ族の衣装で(ホルヘはインカ風ですが)活動しています。

「南北アメリカのネイティブ・アメリカン」という統合したとらえ方は、近年歴史学の世界でも見られるようですが、ウアウキクーナのスタイルについてはまた別記事で詳しく触れようと思います。

では、どうぞ

(イタコがホルヘ、周りで踊るのはネストール、後半カルロス)

※追記
動画が削除されてしまったようなので、ウアウキクーナのサイトでお聴きください!
良い動画だったのに、残念です(/_;)
Amanecer


(by これで送り盆のマンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ 曲紹介

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  今日のおめざ  ネイティブ・アメリカン  エクアドル 

マイケル初期のマネージャー、ロン・ワイズナーの本「Listen Out Loud」 

ロン・ワイズナーは、マイケルの映画「ウィズ」~アルバム「スリラー」期にかけてマイケルのマネジメントをした人物。
その彼が、「Listen Out Loudと題して本を出版しました。
(ソース:マイケルの元マネージャーが本を出版
ronwisener.jpg ronwisener2.jpg ronwisener3.jpg


初期のマネージャーではありましたが、This Is It のリハーサルにも顔を出していたワイズナーは、その時の様子にも言及しています。
米国アマゾンのレビューを見ると、「彼は弱々しく囚人のようであった」という記述に反論する読者もいるようですが、本自体の評価はおおむね良いみたいですね。


また、ワイズナーはマイケルの衣装についても秘話を語っています。マイケル・ブッシュ本では知りえなかった、マイケルのミリタリーファッションの由来について。
個人的にはこれに興味をひかれました

マイケルは’80年代イギリスのロック・アイドルだった、アダム・アントの衣装に夢中になったといい、「私はコスチューム・ショップへ行って、軍服を山ほど買って、そして衣装製作の担当者にそれらをステージ衣装に作り替えさせました。」
(左がアダム・アント/ソース:MJJFANCLUB JAPAN)
adamant_michaeljackson.jpg

アダム・アントがヒントにしたのは、「ユサール軍服」というきらびやかな兵士の衣装です。15世紀のハンガリーで闘った、セルビア人貴族の服装が由来とされています。

おお、王子様マイコーの原型はここにあったのか!
Hussar.jpg

でも、なんと!マイケルは決して彼からのアイディアとは言わず、自分のスタイルだと言っていたのだそうです!あはは(^_^;)いいんかいな
(ソース:アダム・アントはマイケルからの電話を切ってしまった


この本、日本では翻訳されるのでしょうか?洋書でもいいから国内で買えるといいですね。


最後に、せっかくなのでアダム・アントの“Antmusic”(1980)を紹介します。
マイケルが Beat It のショートフィルムに取り入れたんじゃないかと思わせる冒頭といい、衣装といい、見ていて楽しいです。



(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケル情報

thread: 最新音楽ニュース - janre: 音楽

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking