03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

マイケルのダンス温故知新 

こんばんは。ずっと忙しくしていてやっとひと段落つきました。

11/6に再放送されたパターソン氏ですが、マイケル側近(という表現がいいのかどうかw)の中で一番面白いというか不思議な人だと個人的に思います。

とても温和で控えめなのに、浮き沈みの激しい芸能界で絶えず活躍してきたパターソン氏。歯を食いしばってとか、やり手といった感がまったくなく、難しいステップを軽々と踊ってしまうマイケルと共通する部分が多くあるように思います。

ダンサーである前に演劇人であったことも、マイケルと意気投合した大きな要因だったわけですが、二人とも天職を得た!ということが一番なんだろうなぁ。


ところで、息抜きに見たこちらの動画が面白かったので今日はそれをご紹介します。
よく知られた場面ばかりですが、脈々と受け継がれているダンスの精神が感じられて見入ってしまいます。

その1



その2
1分45秒辺り~ジョン・トラボルタとマイケルが好きです。
トラちゃんがオリビア・ニュートン・ジョンと共演した1978年のミュージカル映画『グリース』 からの一幕が、BAD期のマイケルに一役買っています。





マイケルの The Way You Make Me Feel のSFは、『グリース』 の You're the one that I want を下敷きにしていたんですね。

例のパターソンのドキュメント『影の男~マイケル・ジャクソンが認めた振付師~』でも、The Way You Make Me Feel は、もともと踊らない予定のSFだったという話でしたね。当初は『グリース』 を意識していたと考えると合点がいきます。

まぁ、トラちゃんの方が能天気でおバカな感じですがw
短めのズボンからのぞく白いソックスもマイケルを彷彿とさせます。




(by Tuesday Night Feverのマンミラ堂店主)


web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケルとダンス

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

ネイティブ・アメリカンとマイケルのダンス 

前記事で、ちょっとしんみりしたのでダンスの話題を。

いろいろな要素をもったマイケルのダンスですが、引き続きネイティブ・アメリカンのステップに光を当ててみたいと思います。

つま先を地面に軽くつけながら、片足ずつ進むステップ
腰をかがめて上半身を使う振付 などなど。

特にマンミラの方は、振付というより仕草の一部のようになじんでいて、言いようのない魅力があります

1分28秒~




4分20秒~ダンス部分




先住民の祭典「POW WOW」(パウワウ)で踊るナバホ族の皆さん
ちゃんと踊りのコンテストも行われるそうですよ!
太鼓と掛け声だけなので、最初はビックリするかも?



余談ですが、なまはげの衣装に似てると思うのは私だけでしょうか。
泣ぐ子はいねが~?

ナバホ族にはあやとりの遊びもあるし、ナカイさんという名字の(日系人ではない)有名なインディアン・フルート奏者もいるし、何かと親近感を感じます。


web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケルとダンス

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

パントマイムとムーンウォーク 

今日は風が強かった!!チャリが進まないったらありゃしない。

でもマイケルは強風の演出が好きでしたね~。
pantherdance.jpg とか Anniephotograph.jpg とか superbowl.jpg とか、かっけえなぁ~

はためくシャツと微動だにしないマイケル。
マイケルの内面の強さを表しているようでしたし、身体の美しさも増幅。

ところで、マイケルが愛したパントマイムにもそういった様子を表現する動きがありますね。
今をときめく「がーまるちょば」さんのパフォーマンス↓

団扇であおいであげるよ~マイケル~www

かのムーンウォークも、その半分はマイムウォークからきていて、チャップリンも取り入れてます。
だいぶ昔の記事だけど: ムーンウォークの着想はマルセル・マルソーのパントマイムとハーレムのダンスから

一部を引用すると、
「ジャクソンさんは13-14歳のころよくマルソーさんの舞台を見に来ていたと、マルソーさん自身がよく話していた。マルソーさんのステップのひとつに風に逆らうような歩き方があるが、これがムーンウォークのヒントになったと、ジャクソンさんが舞台裏で話したことがあったという。また、ジャクソンさんは、1970年代末から1980年代初頭までのニューヨーク(New York)のハーレムで子どもたちが踊っていたダンス・ステップを元に、ムーンウォークを編み出したと話していたという。」

マイムウォークについてはこちら
ムーンウォークを体得したいそこのアナタにおすすめのサイトです。

そして、前回話題に出したデヴィッド・ボウイも'60年代にパントマイムを学んでいます。
師匠は違っても、そして表現のベクトルは違っても、マイケルとの共通項がいくつもあって興味深いです。

進まないムーンウォーク 20分50秒~ (ラリってる頃の狂気ばしったボウイですが^^;)


しめはマイケルの Human Nature で!



(by 裏庭のマイコドリ)





banner2.png
web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケルとダンス

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

