09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

マイケル命日に際しまして 

こんにちは!!!
最後の更新からだいぶ経ちますが、お変わりありませんか。

やっぱりこの日はあっという間にめぐってきて去っていきます。
最近では誕生日が二つあるような錯覚に陥ることもあるんですよ。なぜでしょうね。

タイトルにもあるとおり、Facebookの方でいくつか興味深い動画を集めてアップしております。
よかったら訪ねてみてください。

■マイケル、デビューから21世紀まで


■マイケル、ソロ作品の数々


■マイケルの朗読で寝落ちしたい方はコレ


■マイケル画を描いてみようという方はこちら


■マイケルとウアウキクーナで疑似マッシュアップ
この話題はまた次回!


(by マンミラ堂店主)

web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

キャサママとロブ・スウィンソン 

マイケルの誕生日に寄せて、ネバーランドの設計を担当したロブ・スウィンソン氏がメッセージを寄せました。

8月22日のキャサママ主催バースデーイベントにも訪れ、自らの著書『MAKER of DREAMS~Creating Michael Jackson’s “Neverland Valley Park”』を手にパチリ

Katherine_Swinson2.jpg

私たちは、こんなにも喜ばしい日を経験したことがない。
愛の天使マイケルは、「愛」の本当の意味を私たちに伝えるために遣わされた
彼の「ネバーランドのバイブル」は、彼の生前に編纂されてシェアされることはなかった・・・


と、神がかった表現でマイケルの誕生日を言祝ぐスウィンソン氏は、マイケルの母キャサリンにも謝意を表しています。(マリア様か!という無粋なツッコミはしませんw)

マイケルが幸せだった頃の思い出が沢山詰まった『MAKER of DREAMS』

Neverland appeals to the child inside of every man, woman, and child. It’s a place where I feel that you can return to your childhood.[…] I love it, and I will always love it, and I will never ever sell Neverland. Neverland is me. It represents the totality of who I am. I love Neverland―by MJ.
「ネバーランドは絶対に人手に渡さない。ネバーランドは僕そのもの。―マイケル」

この言葉を見ると胸が痛くなりますが、とにもかくにも改めてHappy Birthday マイケル!

(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

tag: MJ誕生日 

マイケル、ハッピー・バースデー!2015 

今日はマイケル57回目の誕生日。おめでとう

ウアウキクーナのネストールが贈る、サンポーニャの「Happy Birthday」。
今年の誕生日はこの「Happy Birthday」にしようと去年からずっと温めていました(^O^)/




また、つい先日の26日にはマイケルの朋友マコーレー・カルキン君も35歳の誕生日を迎えました。
現在はバンド活動をしているとのこと。元気で頑張ってね
MJ_Culkin.jpg


そして、先週のキャサママ主催バースデーイベントで見事5,000ドルを勝ち取ったのは、「Startin' Somethin'」を披露した彼らでした

だけどやっぱり動いているマイケル本人を見なくちゃね
バースデーにふさわしいのはこれだな!(^^)!

"I know who I am inside and outside, and I know what I want to do. And I will always go with my dreams."Michael Jackson

Posted by Michael Jackson PAGE on 2013年10月28日


それではマイケルフルな一日を!

(by マンミラ堂店主)



web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: MJ誕生日 

マイケルバースデーのチャリティーイベント2015続報 

まだイベントの詳細は入ってきていませんが、写真がいくつかアップされました

ゲイリー生家前。石碑のデザインがマッチしたきれいな庭ですね。
mj_birthday2015-7.jpg

キャサママ登場。お召しものがステキです。
mj_birthday2015-6.jpg

マイケル眉メイクのパリスちゃん。今年も元気そうでホッ。
mj_birthday2015-3.jpg

ブランケット君は小顔でスラっと。ブラックバンビと呼ばれたマイケルを彷彿とさせます。
mj_birthday2015-4.jpg

生家前には沢山のマイケル画が飾られています。
mj_birthday2015-5.jpg

お天気がよくて何よりでした。

(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

マイケルバースデーのチャリティーイベント2015開催中 

キャサママ主催のマイケルバースデーのチャリティーイベント“I CAN’T STOP LOVING YOU”が開催中。

公式ホームページに写真と動画が掲載されました。

Jackson家の仲間大集合!
ブランケット君もたくましくなってきましたね。
mj_birthday2015-1.jpg

マイケルもびっくりの変顔集団(笑)
mj_birthday2015-2.jpg

賞金5,000ドルをかけたダンスコンテストの動画も少しですが公開されています。

いろいろな顔ぶれ

「Blame it On The Boogie」
マイケルに声がそっくりだけど、本当に歌っている!?

「Dangerous」ダンスバージョン
顔隠さなくてもいいのになぁ。

「Startin' Somethin'」
スタサムを選ぶとはチャレンジャーやね!

優勝チームはどこだったのでしょうか!?
続報が入り次第お知らせします。

(by マンミラ堂店主)





web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

キャサママ主催、2016MJバースデー・イベント“I CAN’T STOP LOVING YOU” 

今年もやってきました、キャサママ主催のマイケルバースデーのチャリティーイベント in ゲイリー!
“I CAN’T STOP LOVING YOU”と題されて、8月21、22日に開催されます。

出来たてホヤホヤのオフィシャルサイトにはまだ詳細は発表されていませんが、別ルートの情報によると、21日正午にオープニング・セレモニーが予定されており、地元ルーズベルト高校のマーチングバンドと聖歌隊が演奏するとのこと。

また、賞金5,000ドル(1ドル123円換算で約61万円)のダンスコンテストも行われます。
その他、無料で食事や飲み物がふるまわれ、景品付きのクイズやミニバスケットの試合などなど大人も子供も楽しめる企画が目白押しだそうです。

オフィシャルサイト↓からコンタクトが取れますので、興味のある方は登録orメッセージを送るetcやってみてください^^


キャサママのメッセージはこちら!
ページ中ほどの、キャサママの画像をクリックしてください。
声がマイケルとよく似ていますね。


(by マンミラ堂店主)



web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

2015年の命日は(3)モフェットとリチ男さんのメッセージ 

マイケルのドラマーだったジョナサン・モフェットと朋友ライオネル・リチ男さんが www.mjworld.net にメッセージを寄せました。

モフェットといえば、映画『This Is It』でマイケルと神がかった「Beat It」を披露していましたね。マイケルの動きはすべてお見通しのモフェット。天才が天才と組むとこうなるという良い例がこの二人でした。

MJ_Moffett.jpg

寄せられたメッセージの中でモフェットはマイケルを「songbird」と呼んで偲んでいます。songbirdとは通常「女性の歌手(歌姫)」を意味しますが、マイケルの声はもはやそういう垣根を超えて本当にさえずる鳥のようでした。

ソングバード、可愛い小鳥、なぜ君は飛び去ってしまったのか?僕たちは君の愛らしい人生の歌を、その声と在りし日の光景に浮かぶ団結と愛の歌を待ち望んでいる。


モフェットはマイケルを愛の伝道師として捉えているんですね。マイケルより4つ年上のモフェットでさえこう言ってしまえるってすごいかも。

世界のMJファミリーの仲間はCan You Fell It?だろうか?親愛なるマイケル、どこにいてもそうだよ。世界中で、文字どおり地球のあちこちで君のさえずりが聞こえているよ。何十億の心に未だ君の名前は誇り高く生きている。君は行ってしまったけど、皆の思い出の炎の中に生き続けているから。

MJ_in_the_air.jpg

号泣って感じの終わり方です(/_;)モフェットは意外とロマンチストなんでしょうね。
(ソース:Jonathan Moffett Pays Tribute To Michael

一方で、ライオネル・リッチーは「6年たってもまだマイケルが亡くなったことを実感できない」そうです。

MJ_Lionel.jpg

この日(命日)のために、マイケルは亡くなったんだって頭に叩き込もうとしたよ。だけどまだそう思えない。マイケルがいないってことは、僕にはえらいことなんだよ。


なぜなら―― ライオネルの誕生日は6月20日で、マイケルがThis Is Itツアーのリハーサルを近くでしていたため自分の誕生パーティーを延期することにしていたという。

その代わり、週末に子どもたちを連れて行きたいんだけど、とマイケルに連絡していたライオネル。
それなのに・・・マイケルはその週に亡くなってしまった。そのことがいつも思い出されてね、と語っています。

それはせつない(;_:)

しかしこの記事、最後はこう締めくくられています。

マイケルは普通の子どもたちみたいに、出かけたりサッカーしたり、学校へ行ったりファースト・キスをしたりなんてまったくできなかった。現実的な生活はなかった。彼の「現実」は「ねえ、ライオネル。僕、サルを買ったよ。」だったから。


(ソース:Lionel Richie Says Michael’s Death Doesn’t Feel ‘Real’


(by おさーるさぁんだよ~(;_:)♪泣けるマンミラ堂店主)


web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

2015年の命日は(2) 

ジャーメインがフォレスト・ローンを訪れ、居合わせたマイケルファンにメッセージを送りました。

途中、涙で言葉に詰まるとファンから温かい声援が飛び、ジーンとくると同時に「ああ、マイケルはいないんだよな・・・」と改めて思ってしまいました。

Jermaine's words about MJ

Posted by Michael Craig on 2015年6月25日



(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

2015年の命日は 

6回目のマイケルの命日は、奇しくも2009年と同じ木曜日(日本時間だと金曜日)でした。

25日に、職場の仲間が「今日、マイケルの命日なんだね」と言うので「よく知ってますね!」と返したら、パソコンのスクリーンセーバーでニュースを配信してくれる機能がついたものがあるそうで、思わずそっちの方に感心してしまいました。

へぇ~と驚きながら、「でも亡くなったのは厳密には明日(26日)の早朝なんですよ。」「ああ、時差があるもんね。」なんて他愛のない会話が続きました。

そんな訳で、ブログに命日の記事を書くのは26日の4時26分を過ぎてからにしようと思っていました。

SNSの賜物か、国内海外問わず様々な追悼イベントが行われるようになったこの6年。
フォレスト・ローンを赤い薔薇で飾る「One Rose for Michael」も定番になっているし、命日にマイケルのTシャツを着て過ごそうとか、皆でダンスを踊ろうとか、今年も本当に沢山の企画を目にしました。

かく言う私は、帰宅後に家で静かにこの↓Tシャツを着て過ごしたくらいですが
MJ_Tshirt.jpg

地味に終わりそうだった命日に、ちょっとした出来事がありました。

それは26日の午前4時頃のこと。
ニワトリさんしか起きていないような時間に、家の電話が鳴り響きました。ディスプレイを見るとなんと「表示圏外」。。。
たたき起こされた家族みんなで「なんだろね???」

国際電話かセールスの電話と思われ、気持ちが悪いので出ないでいたら電話はしばらくして切れました。

「でも・・・、マイケルが死んだのって今日の4時20分頃だよ。」
「え、そうなの?」
「マイケル、世界中のファンに電話かけまくってるんじゃない?」
「ああ、それだな。」

ということで、話は落ち着いたのでした。

もし、電話に出ていたら――(以下、妄想)

「むぉしむぉし?(眠い目(~o~〆))」
「ヒーホー アイ・ラブ・ユ~」 ガチャッ!ツーツーツー・・・

だったかも?――(妄想了)


ところで、前述の「One Rose for Michael」には15,537本の薔薇が集まったということで、現地の様子がアップされています。

For all of you who couldn't make it

Posted by Carlo Riley on 2015年6月25日



(by みんなに囲まれて幸せだねマイケル。マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

マイケル追悼の話題 トルコのとある村で  

マイケルの6回目の命日が近づいてきました。今日はレアな海外ニュースをひとつ。

今年も行われるのかは分かりませんが、トルコの少数民族の村でマイケルの追悼集会が過去何年かに渡って開催されたというニュースはご存知ですか?

mj_turkey.jpeg


追悼集会のいきさつや詳しい内容については、当時の新聞を訳した東京外国語大学のサイトがあります。

マルディンのムヘッレミー派の村、今年もマイケル・ジャクソン追悼礼拝
(2011年06月27日付 Radikal紙)

少し引用すると

マルディン県ミドゥヤト郡にあるメルジメキリ村で、昨年と同様に今年もマイケル・ジャクソンの命日6月26日に追悼礼拝が行われる。

イマームが最後に「神は偉大なり」と述べ、後ろに並んだ信者も祈祷後に右へ左へと礼をして追悼礼拝を終える。とても普通のことのように見えるが、これがおもしろいのはその追悼が行われている対象が2009年に亡くなった世界的に有名なポップスター、マイケル・ジャクソンだということだ。
人口350人で、住民のほとんどがムヘッレミー派であるこの村が、毎年マイケル・ジャクソンの追悼行事を開くのには、ある理由がある。ムヘッレミー宗教・言語・文明間対話協会のメフメト・アリ・アスラン会長はこのことをとても当然のこととして受け止めている。



さて、その理由とは!?
義理堅いというのもありますが、やはりマイケルの置かれていた状況と自分たちの境遇を重ねたシンパシーが大きいのでしょう。

余談ですが、プレスリーのミステリアスで美しい容貌は、ターキッシュポップの帝王といわれるタルカンにも似ているかななんて個人的には思います。
elvis_presley_20150617011203504.jpg

tarkan.jpg
(またいつか、彼らの曲についても書きたいと思います。)


さて、この追悼集会の様子をトルコ在住の日本人の方がブログに載せてくださっていました。
これを見つけたのは1年前だったのですが、もうマイケルの命日を過ぎてしまっていたため今年ようやくご紹介することになりました。
マイケル・ジャクソンの一周忌?

今年も様々な追悼の催しが世界各地で計画されているようです。
もう参加された方もいるかもしれませんが、追ってご紹介できたらと思います。

(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケル誕生日と命日

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

