07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

全米オープン2015~トマス・ベルッチ(ブラジル)~ 

今回の全米オープンでは錦織選手が1回戦で敗退してしまい、代わって注目を集めたのが弱冠19歳の西岡良仁選手でした。
YoshihitoNishioka2015US.jpg

グランド・スラムの大会は、経験の浅い下位にいる選手は予選を勝ち抜かないと出場できない仕組みになっており、西岡選手は見事それを突破しての本戦出場でした。(128人中3回勝ち抜いた16名が本戦出場)

そして、相手選手(フランスのマチュー)の不調があったとはいえ初戦で勝利を収めた西岡選手。
2日前の2回戦では、今日この記事で取り上げるブラジルのベルッチ選手に敗れてしまいましたが、錦織選手と並んで前途有望な選手に育っていきそうな予感を抱かせる姿が印象的でした。

で、そのベルッチ選手、今回は第30シードで出場しており、すでに今日行われたマレー選手との3回戦で敗れていますが(^_^;)、ナダルと同じレフティでクレーコートが得意、そして汗っかき(それはどーでもいい)という共通点があり注目しています。

Bellucci2015US.jpg


しっかし、古代ギリシャの壺絵から抜き出てきたかと思う風貌に、美術オタクはびっくりしたものでした。
(あ、下の写真は女性像ですがあしからず(^^ゞ)
ancient greece pottery Painting women
画像ソース:アトリエ・マイルストンさんのブログ


ナダルと共通点があるとはいえ、まだまだ30位。
ネットプレーや変化のあるラリーがもっと見られるとドラマチックな試合になると思いながら、本日のマレー戦を見ていました。

コート上でどれだけドラマを語れるか、なーんてエラそうなことを思ってしまうのですが、翻って私も本ブログでどれだけ語れるか頑張っていきたい次第でございます。

ちなみにベルッチ選手はイタリア系ブラジル人の27歳で、ナダルより1つ年下。
地元ブラジルでは数少ないテニスのトップ選手として人気があるようです。
下の写真は地元でのイベントの様子

Bellucci1_201509062102545e7.jpg


ところで、この写真を見たからには、これを聴かないわけにはいきませんことよ?
マイケルがこれを撮影した頃、ベルッチ選手はまだ8歳くらいだったのね



(by なんだかんだいってマイケルで締めるマンミラ堂店主)


web拍手 by FC2

category: ■ テニスとR.ナダル 全米オープン

thread: テニス - janre: スポーツ

tag: ナダル 

全米オープンテニス2015~ナダル3回戦で敗退(/_;)~ 

久しぶりにテニスの話題を。
8月31日から始まった今年最後のグランド・スラム、全米オープン!もう1週間経ってしまいました。

オープン開始直前には、ダナルがキャラクターを務める衣料品メーカーTommy Hilfigerのテニス・イベントが開催され、スーツ姿でプレイする一味違ったナダルを見ることができました。

TommyHilfiger+Nadal1.jpg

TommyHilfiger+Nadal2.jpg

動画はこちら

しかし、昨年の右手首のケガや虫垂炎の手術以来しばらく不振の続いていたナダル。
初戦からストレートで勝つことができず、若干の不安を抱えて見守っていましたが、それでも今回はいけるかなと期待もしていました。

今日の3回戦はチョイ悪なイタリアのフォニーニ。
Fognini2015.jpg

ランキングは32位でまったくの格下ですが、ナダルにとっては相性がよくない相手で前哨戦でも敗れているだけに・・・。
ラケットをはたきつけたり(これが新体操のフラフープみたいにちゃんと戻って来るんだよねw、イラついて独語がでかい声になったり、審判にたてついたりのフォニーニ相手に、それでも2セット先取!

おお!今回は調子いいじゃん!と思ったのもここまで。
ダウンザラインのショットがうまく決まらずアウトになってしまったり、フォニーニの揺さぶりにコートがオープンになってしまったり、以前のナダルには見られなかったミスが目立ちあっという間に追いつかれてしまいました。

また、フォニーニもフォニーニで負けが込んでいる時は荒れるくせに、決めショットの時は意外とポーカーフェイスでさっと決めてしまうからナダルがリズムに乗り切れなかったのかもしれません。

まさかまさかの逆転負けで、ナダル~(/_;)
今日はご家族総出で観戦していたのにね。


今回の試合とは関係ないけど、ナダルもジョコビッチ同様に“粉もん”やめたら調子よくなるのかなあ?
麦類に含まれるグルテンで腸が炎症を起こしてしまう、グルテン不耐症。


ナダルも時々試合中に腹痛に見舞われるし、だけど本当に虫垂炎が原因だったなら余計なお世話ですが。

今後はぜひ8位以内を守って、11月のバークレーズATPワールドツアーファイナルに出場してほしいです。


【※9/6追記】
試合後のナダルの談話が入ってきました!

「10年前より明らかにパワーが落ちてる。自信をもってショットを打てていないからスピンのかかりも悪い。自信と安定さに欠けていたから・・・。」

報道陣の質問に、声を絞り出すように答えるナダルの表情には悔しさと悲しさが入り混じっているようでした。
しばらく沈黙し、マイクが鼻息だけを拾う場面もありましたが、それでも自分の状況を隠さず正直に答えるナダルは昔と変わらないなと思った次第です。


(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2

category: ■ テニスとR.ナダル 全米オープン

thread: テニス - janre: スポーツ

tag: ナダル 

ナダル欠場の全米オープン開催中 

(※9/4 加筆修正しました。)

右手首のケガで全米オープンを欠場しているナダル。
ナダルがいないグランドスラムは寂しいです。

ナダルからファンに向けたメッセージ

I am very sorry to announce I won’t be able to play at this year’s US Open a tournament on which I’ve played 3 consecutive finals in my last participations. I am sure you understand that it is a very tough moment for me since it is a tournament I love and where I have great memories from fans, the night matches, so many things… Not much more I can do right now, other than accept the situation and, as always in my case, work hard in order to be able to compete at the highest level once I am back.
(過去3回決勝まで進んだUSオープンで今回プレイできないことをお知らせするのはとても残念です。この決断が私にとってどれだけ辛いかということはよく分かってもらえると思います。大好きなトーナメントですし、ファンの声援や夜の試合など沢山の思い出が詰まった場所ですから。今は休養よりほかにできることがなく、この状況を受け入れる以外ありません。いつものことですが、以前の最高レベルの試合に戻れるよう精進します。)


現在は、故郷マヨルカ島で過ごしているそうです。(写真は友人と)
rafainAugust.jpg

ナダルのようなパワープレイが特徴の選手だと、やはり故障が多いのでしょうか
フェデラーが優勝するとナダルは3位に落ちてしまうのですが、やはり彼のよき理解者であるフェデラーに頑張ってほしいと思いながら観戦中です。

ところで、全米オープンの会場は、NYにある「USTAビリージーンキングナショナルテニスセンター」といいます。
ビリー・ジーンと聞いただけで親しみが湧いてしまいます(笑)

会場名の由来となったビリー・ジーン・キングさんは1943年生まれの71歳。

1960年代から1980年代初頭までの四半世紀に及び、長い間女子テニス界に君臨した名選手であり、女子テニスの歴史を通じて最大の偉人のひとりに数えられる。女子テニス協会(Women's Tennis Association, 略称 WTA)を設立し、女子テニス界のシステムを変革した選手として、女子スポーツに革命的な影響を及ぼした存在 (by Wiki)


だそうです。

私すっかり忘れていたのですが、マイケル仲間の方から「ビリジン曲名で、キャサママが危惧したテニスプレーヤーの人ですね」とコメントをいただき、そぉいえばそうだったー!と思い出した次第です。

しかも、お名前に「キング」までついてらっしゃる!と思ったら、なんと!最後までマイケルの味方だった数少ないジャーナリスト、ラリー・キング氏の奥さんでいらしたんですね。
現在は離婚してしまったそうですが、こんなところにもマイケルとのつながりがあって驚いています。(pajaさん、情報をグラシアス!)

こちらが現役時代と近年の彼女。
billie_jean_king2.jpeg billie_jean_king.jpg


マイケルのビリー・ジーンを聴いて「あら、まあ」と思ったかどうか定かではありませんが、キャサママの心配なんて「ガハハ!」と一蹴してしまいそうな笑顔の方ですね


ところで、今大会は日本人選手も頑張ってますよ

錦織くんは順当に3回戦進出を決め、クルム伊達公子選手もダブルスで3回戦に進みました
奈良くるみちゃんと伊藤竜馬選手は惜しくも2回戦で敗れてしまいましたが、試合内容が濃かったのでこれからに期待しています。

以上、久々のテニスの話題でございました

(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2

category: ■ テニスとR.ナダル 全米オープン

thread: テニス - janre: スポーツ

tag: ナダル  全米オープン 

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

