09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

ウィンブルドンのトリビア ロゴにこめられた日本の美 

今日は二十四節気の「大暑」でした。全国的な梅雨明けも間近で夏本番ですね。
もう過ぎてしまった今年のウィンブルドンですが、夏にちなんでトリビアをひとつ♪

(※ウィンブルドンの決勝戦は去る7月6日に行われ、セルビアのジョコビッチが長年の王者フェデラーを破って2度目の優勝を果たしました。ナダルじゃないからどうでもいいわ~って心のせまい私)

ところで、ウィンブルドンのロゴを見るたびにいつも不思議に思っていたのが、の色合いです。6月の杜若(かきつばた)を連想するこの色合いは、西洋でも使われるものなんやね~と意外に思っていました。
wimbledon.jpg 

そこでロゴデザインの由来を調べてみることにしました。
100年以上の歴史あるウィンブルドンです。ロゴデザインの成り立ちも古いものかと思いきや。

意外や意外!このデザインは1980年代に入ってから使われるようになったとのこと。1970年代にアメリカでテニス人気が高まり、それと同時にスポーツビジネスが勃興した影響なのだそうです。

さらに驚くことに、このデザインは日本人デザイナー 佐藤 忠敏氏によるものなのです。
ご本人によると「芝コートの緑、白線の白、伝統を表す紫紺」で表現されたということです。
(参考:news.tennis365.net/wimbledon/history/logo.html

佐藤さんはほかにもこんなデザインを手がけていらっしゃいます。なじみのあるものばかりで親しみがわいてきます。
tongaricorn.jpg saranwrap.jpg drink.jpg 
(参考:http://japan-designers.jp/profile/364/

杜若を連想したウィンブルドンのロゴデザインには、このような背景があったのでした。
へ~~知らなかったなぁ。テニスは長いこと見てたのにね。


それともう一つ、ロゴは「紫紺」ということなので佐藤さんがこれを意識されていたかは定かではありませんが、この緑と紫の組み合わせは奇しくも「夏萩」という名の、日本の代表的な襲の色目(かさねのいろめ:布の表と裏の色)でもあります。
natuhagi.jpg 

「夏萩」は、夏の花 ミヤギノハギ が緑一色の中に可憐に咲いている様を表したもので、旧暦5~6月の色とされています。今日が旧暦の6月27日なので、季節的にもウィンブルドンにぴったりの色合いなんですね!

テニスの祭典にひっそりと息づく日本の美が、これからも大会を盛りたてていってくれるといいなぁと思うトリビアでした。


(by マンミラ堂店主)




web拍手 by FC2

category: ■ テニスとR.ナダル ウィンブルドン

thread: テニス - janre: スポーツ

tag: ウィンブルドン  テニス  ナダル 

ナダル敗退・・・私のウィンブルドンも終了 

ううう、ナダルがオーストラリアの新星 キルギオス(19歳)に敗れるという波乱が!
もともと芝のコートが得意ではないのに加えて、エンジンのかかりが遅かった今回のトーナメント。全仏の感動再びの期待は夢と散りました。キルギオスの早いペースと、初めての相手の特徴に慣れる間がなかったか、Rafa。

サッカーワールドカップに続きウィンブルドンも終わってしまいました
まだフェデラーやジョコビッチが残ってますが、誰が優勝してもおかしくない面々という感じ。しかし、これで早寝ができますw

ウィンブルドンを去るナダルからのメッセージ
Marchamos ya de Wimbledon. Quiero agradecer vuestro increíble apoyo, cuando salen bien las cosas y cuando no.
(We're leaving Wimbledon. I want to thank your incredible support, both when things work out and when they don't. ウィンブルドンを発つところです。うまくいっている時もそうでない時もゆるがない皆さんのサポートに感謝したいと思います。)

1607116_10152326043276026_4791600925498859049_n_convert_20140702220101.jpg

とのことです。いつも謙虚でまっすぐなナダル、大好きです ゆっくり休んで英気を養ってくらさい


(by ちょっとせつないマンミラ堂店主)


web拍手 by FC2

category: ■ テニスとR.ナダル ウィンブルドン

thread: テニス - janre: スポーツ

tag: ナダル  Rafa 

錦織選手 8強逃す! 


カナダのラオニッチと対戦した錦織選手、1セット目を先取しつつ残念ながら敗れてしまいました。ラリーになると錦織選手の方が優位に立ち、ネットプレーなどでリードする場面もあったので、これはいけるかにゃと思ったのだけど8強の壁は厚かった。

何しろ相手は196cmの長身から繰り出す強烈なサーブが武器。時速208キロをたたき出し、残りのセットは錦織選手に付け入る隙を与えませんでした。身体がついていかず、時々いらだった表情の錦織選手でした。。。
ちょっと先にはなるけど、ぜひ8月の全米オープンではスタミナつけて頑張ってください

ところで、ラオニッチ選手は地中海に面したマケドニア出身ですが、現在はカナダ国籍。
近年の髪型がアイビーリーグの学生か、はたまたエデンの東チックな感じでオサレに。テニスの技もさることながら、どんなに激しく動いても乱れない完ぺきな七三分けにどーしても目がいってしまいます
BreBUl-CIAI7Vo2.jpg

次戦はナダルと激突なるか!?髪も対決?なんちゃってニャ~

(by ボールボーイのニャンケル)


web拍手 by FC2

category: ■ テニスとR.ナダル ウィンブルドン

thread: テニス - janre: スポーツ

tag: ナダル  錦織 

ウィンブルドン2014 ナダル快調! 

今回のウィンブルドンでは、毎回第1セットを落とすので最初はヒヤヒヤさせられるナダルですが、中盤から完全にナダルペースで16強入りしました!

3回戦のククシキン(カザフスタン)との試合も 6-7、6-1、6-1、6-1 で快勝。(欲を言えばストレート勝ちしてほしいけど) 第1セットはククシキンもだいぶ入れ込んでいたようで、素早いリターンにナダルが振り回される感がありましたが徐々にククシキンがスタミナ切れに。

スタミナ力には定評のあるナダルが第2セットから本領を発揮し、あっけなくゲーム連取で逆転しました。見ているこちらも安心してきて、第3セット辺りからテレビの前でウトウトし始めるくらい安定した試合運びでした。(試合は夜中

芝のコートは滑るため、途中すごい転び方をして心配になりましたが(ジョコビッチもすごかったけど)、何事もなく今日も練習に励んでいたようです。

ナダルFacebookより)
10401376_10152319762536026_9143856744634979589_n_convert_20140630002721.jpg

料理中のナダル
10458453_10152312825671026_7138786233096672897_n_convert_20140630002737.jpg


(by ラファの手料理が食べてみたいマンミラ堂店主


web拍手 by FC2

category: ■ テニスとR.ナダル ウィンブルドン

thread: テニス - janre: スポーツ

tag: Rafa  ナダル 

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

