09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。

■ マンミラ堂の四季 美味しい話 の記事一覧

|


 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

完熟きんかん 

グルメ番組で、レポーターが目を丸くして「美味しい~~!!」と絶叫する光景は日常茶飯事ですが、先日リアルにそれを体験してしまいました。

それは「完熟きんかん」

kinkan1.jpg

写真はだいぶ食べてしまった後で撮ったので、数が少なくなっていますが^^;

家人が土佐の果物屋さんから取り寄せたのですが、きれいに籠盛りされたきんかんを見て最初は「ふ~ん、きんかんか・・・料理用?」くらいにしか思いませんでした。おせち料理についてくる、種だらけでヘタがうまく離れないイメージしかなかった無知な私orz

この完熟きんかんは、シンプルに生でそのままいただきます。
大きさは、普通のきんかんに比べると大きめで、500円玉と比較するとこんな感じです。

kinkan2.jpg

ひとくちかじって、思わずイスから立ち上がってしまいました!ナニコレ!

こりゃ、まいう~

皮が予想外のやわらかさで、爽やかな甘みが口いっぱいに広がります。きんかんがこんなにみずみずしいとは知りませんでした。ジューシーさもさることながら、完熟きんかんは皮が命だと思いました。
ああ、7年長生きしました。

今回取り寄せたのは青果の堀田というお店だそうです。
(サイトはアナログな感じ)
しかし、さ、三千円もしたのかぃ!それもびっくりだわ。でもこれだけ美味しいなら納得です。

高知だけでなく、宮崎など暖かい地方では盛んに出回っている完熟きんかんも、そろそろ旬の時期を終えようとしてるようですが、まだ間に合いそうですよ♪

マイケルは梨が大好物でしたが、きっとこのきんかんも気に入ったはず
あまりお食事マナーがよくなかったマイケルのことだから、一度に二つくらいほおばって「変顔」を披露してくれたかもしれませんね。


(by 早くヒストリーツアレポ完載したいマンミラ堂店主。遅くてゴメンネ)


web拍手 by FC2

category: ■ マンミラ堂の四季 美味しい話

thread: お取り寄せ - janre: グルメ

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

