03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

写真家グレッグ・ゴードンによる新たなマイケル公開 

皆様こんにちは!
とうとう今年もあと1か月となりました。ヒストリーツアーが12月だったので、20年近くたった今でもマイケルが来日しているような気がしてちょっと心に明かりが灯る感じです。

ところで、多くの俳優や歌手のポートレイト写真を手がけた写真家のグレッグ・ゴードン氏による新しいマイケルが公開されました。
グレッグ・ゴードン氏といえば、タランチュラのマイケルやアルバム『BAD』のジャケ写予定だったレース模様のマイケルを撮った斬新なアーティストです。

「タランチュラはとってもおとなしいんだよ。」とはマイケルの談
Greg_Gorman2.jpg

写真家エドワード・スタイケンの撮影技法を元にしたこのマイケルは、あまりに妖艶ということでジャケ写に採用されず(泣)
それであのようにとってつけたような写真になった訳ですが、気迫の違いはバレてしまうものです。
Edward_Steichen.jpg  Greg_Gorman1.jpg

ちなみにグレッグ・ゴードン氏、デヴィッド・ボウイも撮っています。
Greg_Gorman3.png


そして、今回公開されたのがコチラ!!
○△×□※○△×□※○△×□※!?
Greg_Gorman4.jpg
(ソース:Berlin Museum of Photography

えっとお、絵じゃなくて写真なんだよなあ!?
思いつめたような表情に半裸体のマイケル、何か見てはいけないマイケルを見てしまった気持ちになるのは私だけ?
歌手としてというより、ダンサーとしてのマイケルを感じます。

Greg_Gorman5.jpg


撮影されたのはやはりBAD期の1987年で、ゴードン氏によるとマイケルは撮影を楽しんでいたということです。
MJJSource.eu

在りし日のマイケルについて、ゴードン本人はこう語っています。

「マイケルは君の想像をはるかに超えた完璧主義者だよ。撮影する時はいつも僕を呼んで、これから何をするか、それをどうやってやるか2時間は話し合うんだ。マイケルはタランチュラを飼っていて、実はクモたちは脱皮するんだ。これがマイケルが持ってきてくれた脱皮した殻だよ。

彼は大勢の取り巻きと旅行なんてしなかったね。とても誠実で本当に写真を愛していた。彼がいなくて本当に寂しいよ。悲劇的な人生だったけど、素晴らしい人間性の人だったよ。」
www.mjworld.net




(by 着替え中なのを知らずにドアを開けてしまった気分のマンミラ堂店主(笑))


web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケルと美術

thread: 気になるニュース - janre: ニュース

マイケルフィギュアとその仲間たち 

人形作家のViktoriya Homan(ヴィクトリア・ホーマン)さんのサイトには、マイケルの作品がいっぱい!
いわゆるバービー系の人形で、手足が動くタイプとは異なりますが、リアルな表情と精巧な作りの衣装に見とれてしまいました。

Divine-Dolls-Creation


黒マスクのマイケル、クリソツ。ちゃんとこちらを見てますよ。
衣装はちがうけど、ポーランド訪問時のマイケルを彷彿とさせます。
mj_doll1.jpg

茶色に輝く瞳が超リアル。
かしげた首の微妙な角度まで、よく似てる。
mj_doll3.jpg

全身はこんな感じw
衣装がカッコイイ。
mj_doll2.jpg mj_doll4.jpg

あ、京さま?「京さま慎ちゃんの都バスで飛ばすぜぃ!」見てます
mj_doll5.jpg


彼女の作品ギャラリーには、マイケルだけでなくリズ・テイラーもいらっしゃる。
アルバム『HIStory』のブックレットで“共演”した、クレオパトラのリズ。ちゃんと紫の瞳をしています。
Liz_doll2.jpg mj_liz.jpg

そして、何度か舞台で一緒だったシェールもいます。
歌手としても女優としても素晴らしいシェール。「Believe」はダンサブルでめっちゃいい曲ですよ!
cher_doll.jpg mj_cher.jpg

ギャラリーには本当に沢山のマイケルたちが掲載されていますので、ぜひ訪問してみてください
Divine-Dolls-Creation


(by マンミラ堂店主)

web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケルと美術

thread: 音楽のある生活 - janre: 音楽

HIStory ジャケット写真のマイケル像秘話 

HIStory20周年にちなんで話題をひとつ。

このアルバムが予定より1年遅れでリリースされた時の喜びは、今でもはっきりと覚えています。
NHKの海外ニュース番組でも「スクリーム」のショートフィルムが公開される、異例の扱いだったんですよ。

でも、ジャケット写真が実写のマイケルではなくて、ほんの少しがっかりもしました。(ファンは欲張りなのだよ。)

ジャケットに写っているマイケル像、実は8か月もかけて制作されたと知ったのは随分後のことです。もちろんマイケルのことだから、しかも虐待疑惑からの復帰第1弾のアルバムたったから、アートワークにも相当のこだわりがあったはずで、これだけの愛情をもって制作されたマイケル像と聞けば、HIStory の重みも一段と増すってもんです。

子マイケルと寝食を共にしたのは、アメリカ人彫刻家 ダイアナ・ウォルチャック(Diana Walczak)さん。
HIStoryStatue+Diana2.jpgHIStoryStatue+Diana.jpg

こちらが制作中の彼女
HIStoryStatue1.jpgHIStoryStatue4.jpg

世界を回ったレプリカは巨大でしたが、本物はかわいいサイズですね。
2010年の東京タワーでの遺品展でもレプリカがところせましとそびえ立っていましたが、ナイショで触ったみたらけっこうザラザラしていたっけな。
こちらは粘土でキメの細かい作業がされていたんですね。

この像のモデルになったのがこちらのマイケル
HIStoryStatue3.jpg

デンジャラス・ツアーでお馴染みのこのポーズですが、毅然と顔をあげ、遠くを見据える視線はミケランジェロのダヴィデ像を意識していたのではないかと思います。

デジタル処理されたマイケル像
HIStoryStatue2.jpg

オフィシャルFacebookもあるので、ぜひ「ええやん!」したってください
Michael Jackson HIStory Statue

(by マンミラ堂店主)
web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケルと美術

tag: HIStory 

マイケルそっくりさん~美術編 

マイケルと千手観音の記事を書きながら、ふと 同じように感じている人はいるのだろうか?と思って
マイケル クリソツ 仏様」で検索してみました^^

そしたらいらっしゃいましたよ!
別の壁画の菩薩像を紹介してくださっている方が!おおお、新たな擬似マイケル

FOEVER,MICHAEL様 の「マイケル輪廻転生?」という記事です。

やっぱり菩薩像という共通点にも驚きです。

他にも、一時期ソックリと話題になった 「シカゴ美術館のエジプト貴婦人像」や「画家ファブリティウスの自画像」についても言及なさっていたのでリンクさせていただきましたm(_ _)m


ところで、私自身 趣味で絵を描くのですが、マイケルを描いていてちょっと発見しました
形を取った段階のマイケルって一瞬ファブリティウスに似るんです。

2012091600330000_ed3.jpg barent_self_portrait.jpg

そしてもっと描き込んでいくと・・・マイケルに。
2012091800570000.jpg

拙い絵を引き合いに出してすみません(^^ゞ

後世にも、マイケルそっくりの立役者が登場するのでしょうかね!
世界をリードする逸材が生まれたらと、期待してしまいます


(by マンミラ堂店主)

web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケルと美術

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

マイケルにクリソツな仏さま(*´ω`*) 

マスター、皆さん、こんにちは♪
マンミラ堂でお茶してる常連客です。

昨日、仕事の帰りに、大学図書館に寄りました。
日本画の本を探していたら、ズラッと寺院全集が目に入ってきました。

「(メ・ん・)?唐招提寺?おお♪なつかし♪」ってな訳で棚から引っ張り出しました。
なぜかというと 唐招提寺にはマイケルによく似た千手観音さまがいらっしゃいます。

千手観音(圧縮)
(出典:『新編 名宝日本の美術6 唐招提寺』浅井和春)

「似てへんがな!」という御仁のためにアップでどど~ん。
千手観音2(圧縮)
(出典:同上)

高校2年の夏、スケッチ旅行で訪れて 数メートルあるこの仏様を見上げて思ったのは
あ、マイケル」でした。

なんて言ってますけど 幼い頃は純粋に仏像が大好きな子どもでした。
少し前の興福寺なんて、無造作に何十もの仏像が所狭しと展示されていて
それはもう興奮したものでした(笑)
そして、あの無防備さ加減に 古都の懐の深さを感じたものです。

その時のスケッチ旅行もそういう気持ちで出かけていったはずでしたが・・・

眉毛や顔の輪郭の感じ、そして合掌ポーズは まさに!
Will You Be There のマイケルだったのでした(^人^)↓

マイケル合掌


この本の解説を読んでさらに納得したのは、似ているのは顔だけではないということ。
以下引用。
*****************************************************************
像は胸や腰につよい くびれを入れるなど適度な抑揚と造形の張りをみせ、頭と体の
バランスもよく、堂々と佇立(ちょうりつ)している。
両肩から脇にかけて負う千手は、胸のちょうど第1手の掌が合わされる辺を中心に
円形に大きくひろがり、団扇のイメージをいだかせるが、その体躯にがっちりと支え
られ、すこしも過大の感はない。

そしてたっぷりとうねる下半身の衣紋もあわせて、全体に左右対称形でまとめられる
姿は、いかにも天平の古典的整斉(せいせい)の美感をよく踏襲している。

*****************************************************************
(引用終わり:『新編 名宝日本の美術6 唐招提寺』浅井和春 P59)

それに、Will You Be Thereはゴスペルソングと言えますし、二人共「求道者」という共通点も
千手観音は修行中の身である「菩薩」でありながら、人々を教え導く存在でもありますもんね

いよいよ5月。
奈良の散策にぴったりの季節ですね
 


(by 常連客 おかめ)
web拍手 by FC2

category: ■ Michael Jackson マイケルと美術

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

