07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。

■ マンミラ堂の四季 役に立つかも情報 の記事一覧

|


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

のどにいい話♪ 

3月は別れと花粉症の季節、度重なる送別会に不安定な気候で体調維持がちょっと大変な時期ですね。

「僕は楽器として選ばれたんだ」とオプラのインタビューで語ったマイケルが日頃から喉をとても大事にしていたことは有名ですが、そうでなくても喉に負担がかかる!

スーパーに行けば多彩なのど飴がしのぎを削っています。昔こんなになかったよね。。。

今日はちょっと寄り道して、今まで試して効果があった喉のケアについてです。

第3位 … はちみつ大根!
言わずと知れた風邪ひきの定番。2~3mmの厚さのいちょう切りにした大根にはちみつをかけて一晩放置するだけ。
しみ出た大根の汁はほんと不思議と喉の痛みを取り去ってくれます。
でも、痛にみは飲んでいる間しか効かないので栄養補給と考えた方がいいのかも。

続いて第2位は…にっき飴!
昔懐かしいニッキ(桂皮=シナモン)の飴。桂皮には鎮静作用、保温効果、殺菌作用等があり、痛みにははちみつ大根より効果的!これも舐めている間だけですが、我慢できない喉の痛みによく効きます。


しかしなんといっても第1位は…喉カイロ!
飴とかお薬系ではなく、カイロ。首の後ろに貼るんじゃなくて、前に貼る!
喉のリンパ腺の辺りに当たるよう、低温やけどに注意して固定します。スカーフにくるんだり、タートルネックの上着に貼り付けたりするといいでしょう。ちょっと荒療治的な感じですので、やけどには十分ご注意を。私はこの方法で全く平気ですが、個人差がありますのでね。

で、疑似的に熱が出たのと同じ状態になって、これを貼って一晩寝れば翌朝びっくりするくらい回復します。
もうね、この回復ぶりには感動します。
風邪をしっかりひいてしまったときは、数日間喉カイロをするとたちまち元気になります。

それでは皆さんもご自愛くださいニャ。


(by 看板猫にゃんケル)


web拍手 by FC2
スポンサーサイト

category: ■ マンミラ堂の四季 役に立つかも情報

thread: 健康 - janre: ヘルス・ダイエット

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。