07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

マンミラ堂-MJとWuauquikuna、ときどきナダルの日々-

カテゴリから記事一覧が表示されるようになりました。


 

web拍手 by FC2

category: スポンサー広告

コメント: --   トラックバック: --   PageTopへ

ウアウキクーナの近況&ナイラちゃん基金の終了 

本当にお久しぶりです
毎日暑いですね。台風が一度に3つも発生していますが大丈夫でしたでしょうか。被害のあった地方の皆さまにお見舞い申し上げます。

ところで、このブログでもリンクを貼らせていただいていた ホルヘの娘の「ナイラちゃん基金」を終了する旨、主宰者さんからお知らせがありました。
ファロー四徴症のナイラちゃんですが、数度の手術を経て、現在は家族と過ごしているようです。もし基金に協力してくださった方がいらっしゃいましたら、代わってお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

ウアウキクーナは今年の2月に解散してしまい、放心状態。そしてこれからどう彼らを応援していったらいいか、どっちつかずの状態でこのブログも休止していましたが、皆それぞれに新たな活動に集中しているようです。

末弟のネストール君はルイス兄と組んだりピンで活動しており、最近ホルヘにそっくりな風貌になってきました
笛も上手くなったなぁ


最近のお気に入りです。「Lendo」
ゴーストバスターズみたいな二人(似合わなよサングラスw)



ファビアンは現在イギリスにお住まいのご様子。
このライブもイギリスのどこかと思われますが、お客さんの様子がロシアと随分違ってそっけないというか・・・
しかしさすがファビアン、上手いですな。



そして我らがホルヘは、地元のミュージシャンと組んで頑張っています。
ちょっと前の映像で長ーいですが、素のホルヘを見たい方はどうぞ



カルロスは音楽活動をしていないのか、最近はまったく姿を見かけません。
いつかまた5人での演奏を聴きたい!というのがファンの本音ではありますが、これからも新たな出会いと可能性を見守っていきたいと思いますです。


(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ CD・ライブ情報

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

ウアウキクーナのCD販売再開しました。 

取り急ぎ、FacebookにリンクをUPしました。
詳細は追って記事にいたします。
web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ CD・ライブ情報

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

【重要】ウアウキクーナのホルヘ独立、CDは入手困難な状態に 

皆さま、ご無沙汰しております。

1月は、マイケルのスパイク・リー監督によるOff The Wallドキュメンタリーのニュースに始まり、デヴィッド・ボウイの冥福を祈り、そして今日はEarth, Wind & Fire の Maurice White の「September」を聴きながらマイケルを思い(そっちかい)、いろいろいろいろ書かなくてはと思いながらツイッターとFacebookに終始してしまいました。

そして、さらなる衝撃ニュースが入ってきました。
どこぞのアイドルグループが解散かと世間を騒がせましたが、んなことより、ゼエゼエ。
ホルヘがFacebookで告知したところによりますと、まあタイトルのとおりなんですが、いきなりだったのでおったまげています。


①独立について
ホルヘ自身はとてもポジティブに考えているようで、友人(おそらく共同制作しているポールさん)と新たな世界に挑戦してみたいということです。
昨シーズン、兄弟そろってのライブをほとんど見られなかったのはこのためだったのでしょうか。
兄3人とネストール君がこれからどんな活動をしていくのかは今のところまったく分かっていませんが、みんなあれだけの技量を持っているのでそれぞれ何らかの形で演奏を続けていかれることと期待しています。


②Wuauquikuna名義のCDについて
独立するからといってこんなに急に閉鎖しなくてもと思うのですが(泣)、このブログでもご紹介してきた購入ページがすでに閉鎖され、ホルヘ名義のページが新たに設定された模様です。
http://www.jorgesalazar.bandcamp.com/

そして、Wuauquikuna名義8枚のCDのうち、ネットでは今後1~3枚目のみ購入可能となり、それ以外はストリートライブでのみ入手できるとのことです。
エンリケ改めルイス兄さんとインタビューで語っていたワールドツアーはどうなったの?これからもみんなのライブは見られるの?

今はちょっと、マイケルもボウイもかすんでしまっています。でも、これが同時代を生きるアーティストを見ているということでもあるのだなと、マイケルを失って思ったりもします。

新しい情報が入り次第、追ってお知らせいたします。
それでは、取り急ぎ!

(by マンミラ堂店主)




web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ CD・ライブ情報

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

今年もありがとうございました!! 

今年も残すところ数時間となりました
本ブログにも沢山の方にお越しいただき、1年本当にありがとうございました

ウアウキクーナのアルバムも全部揃えることができ、彼らにとっても躍進した年だったのではないかなと陰ながらうれしく思っています。

マイケルについてもまだまだ勉強することがあって、改めてその魅力を感じ直しています。

来年もここでいろいろな音楽をご紹介できたらと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします

今日は年忘れということで、ウアウキクーナとマイケルの動画でカウントダウンしたいと思います。

まずはマイケル。ビージーズのメンバーとして知られているバリー・ギブと共演した「All In Your Name」。
本ブログでは初掲載ですが、この曲はマイケルの2回目の命日(2011年6月25日)にリリースされています。
レコーディングの素のマイケル、仕事をしている「親父の背中」的な存在感があります。




そして続いてはウアウキクーナ。
最近は新しい動画がないのでちょっと困りましたが、やはりお祭りにふさわしいのはこの曲かなと。
ライブでいつも最後に演奏される「Ponchito」を選んでみました。




それでは皆さまの2016年が素晴らしい年となりますよう、お祈りしています

(by 「All In Your Name」の歌詞を見たい場合は「続きを読む」をクリックしてね。マンミラ堂店主)


-- 続きを読む --
web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ Michael Jackson マイケルの楽曲・SF

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

ウアウキクーナの和気あいあい練習風景 

2年ほど前の映像ですが、ウアウキクーナの練習風景が初公開されました

カルロス、ホルヘ、ネストール、叔父のユヤイさんです。

いつもストリートライブを見ながら、練習はどこでどうやってしているのだろうとずっと知りたかったのですが、こんな素敵な大自然の中でやっていたんですね
練習なので粗削りで揃っていなかったりするのですが、あのDVDを地で行く感じでこれもまた一興です。

Relampago」は2枚目のアルバムに収録の、Alboradaのカバーです。振り付けは彼らのものをそのままいただいています(笑)。
物静かな印象のカルロス兄が風呂敷スーパーマンみたいな恰好でノっているのが意外で微笑ましいです。
みんな楽しそうに練習していますね。傍らから煙が立ち上っているのはBBQでしょうか!?

Relampago①


ストリートライブでは微動だにしない叔父さんがちょっと踊ってくれています(*^^)v

Relampago②



続いては、野バラ?咲く草原での練習風景。これならいくら音出ししても大丈夫ですね。日本では難しいかも。
左のフードがカルロス兄で、右がネストール、真ん中が叔父さんです。

糸~巻き巻き(曲名はEsos Ojitos)



もっと厳しい感じでストイックに練習しているのかななんて想像していましたが、和気あいあいで何だか幸せな気分になりました。

(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ CD・ライブ情報

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

WuauquikunaのCDが12/31まで20%OFF 

【緊急告知】
タイトルのとおりです!ゼエゼエ。
クリスマスセールで1枚から20%OFFになるクーポンコードがホルヘより発行されました。おーい。おーい。(;O;)

すでにまとめ買いなさった方、がっくりなさらないでくださいね、って言われてもショックですよね。。。
クリスマスセールはやはり欧米の文化なんだなと痛感しております。ううう。
でも、きっと心臓病のナイラちゃんのためになっていることと思います!!!ホルヘに代わってお礼申し上げます。

これからの方は、ぜひこの機会にお聴きになってみてください。
肝心のクーポンコードは「inti」です。インカの言葉で「太陽」ですね。

ショップサイトはこちら→ https://wuauquikuna.bandcamp.com/

任意のCDの「Buy Now」をクリック → check out 画面にcode入力欄があるので、そこに入力して進んでください。
不明な点がありましたらコメント欄かFacebookにお寄せください。

(by マンミラ堂店主)



web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ CD・ライブ情報

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

WuauquikunaのデジタルCD全8枚購入で5%OFF 

【※】 現在、このセールは終了しています。また再開する可能性もありますので、参考程度にご覧ください。

ツイッターとFacebookでもお知らせしましたが、タイムラインで流れていってしまうのでこちらにも掲載します。

ウアウキクーナのアルバム8枚を一括購入すると、通常より5%お得になります。(大人買いのお値段ですが、96ドル→91.13ドルになります。)
デジタルのみ対象ですのでご注意くださいね。

どのアルバムのページからも購入できますが、リンクはこちら。
https://wuauquikuna.bandcamp.com/album/wuauquikuna-viii#buyFullDiscography


画面中ほどに以下の表示がありますので、「Buy Now」をクリックして進んでください。
自家用はもちろんのこと、「Send as Gift」から入ればギフトとして贈ることもできます。(とはいえ、普通に買ってCD等に焼いてあげた方が親切かもしれませんね。)

Wuauquikuna_bandcamp8.jpg


私は毎月の楽しみとしてコツコツ1枚ずつ購入してコンプしてしまいましたが、8枚一括だとPCに取り込むのに時間がかかると思いますので余裕を見て行なってください。
ヘルプページはこちら

もちろん、今までどおり1曲、1枚からでも購入できます!


(by ウアウキクーナのクリスマスアルバムがあったら聴きたいね。マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ CD・ライブ情報

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

悲しみを歌う「CHIRAPAK(チラパ)」 

Facebookやツイッターでも触れた「CHIRAPAK(チラパ)」。
記録に残したいと思い、こちらでも記事にしてみました

ウアウキクーナはじめ多くの南米ミュージシャンによって演奏されているこの曲は、ペルーのカリスマ・グループ「Alborada(アルボラーダ)」の手によるもので、ケチュア語で歌われています。

ペルー出身で日本で演奏活動されているタキスンさん(TAKISUNはケチュア語で「歌いましょう」という意味だそうです)にこの曲について伺ったところ、以下のように教えていただきました

Chirapaq_20151118003000f74.jpg


寂しげな旋律にはこのような心情が込められていたのですね。

昨夏のライブから、ファビアンとホルヘのコンビで演奏しています



<歌詞和訳>
きのう、僕は泣いていた
誰も僕になど目もくれないかのようだ
一人ぼっちで泣いた
そして貧しかった母のことを思い出し
僕の胸は痛んだ

僕の心はどこへ行った?
僕の瞳はどこにある?
とっくに僕とともに悲しんでいる
もう泣かないでおくれ

僕の瞳は涙を落とし
僕の心は両親のことを思い出しては締め付けられる

<ケチュア語の歌詞>
Kayna punchau turonero
Sapallaypi waqaskani
Mana pipas q'awarillaskan

Waqallarkani sapay
Llakillarkani sapay
Q'uyay mamayta
Yuyarillaspa

Maypillaraq sunquchallay
Maypiñaraq ñawiruruy
Maytaq cuna
Waqaysiwanchu

Waqaysiwanchu ñawiy
Llakisiwanchu sunquy
Tayta mamayta
Yuyarillaqtiy

<英訳>Spiritual Journey Forumsさんより
Yesterday I was crying
as nobody saw me
I cried lonely
and I felt pain when I was
remembering my poor mother
Where is my heart?
where are my eyes?
They are already sad with me
Don't cry with me
my eyes cry
my heart suffers when I'm
remembering my parents

本家Alboradaの演奏はこちら 
今回親切に教えてくださったTAKISUNさんの演奏はこちら

※「Chirapaq」と「Chirapak」の表記揺れがありますが、ここではウアウキクーナのCDにしたがって「Chirapak」としました。

(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ 曲紹介

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

ウアウキクーナのアンケート作りました 

皆さんのお好きなウアウキクーナの曲を教えていただければと思い、アンケートを作成しました。(^-^)/

「うれしい時、悲しい時、いつもそばにいてくれるような旋律と音色です」とか「もし、彼らが日本に来てくれたらこの曲が聴きたい!」とかどんなシチュエーションでも結構ですので、ぜひこちらのアンケートフォームからご参加ください。

お気に入りのウアウキクーナの曲は?

(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ Q&A

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

アルバム『Wuauquikuna8』が購入可能になりました。 

昨シーズンのライブを彩った楽曲が収められた『Wuauquikuna8』が購入サイトにアップされました。
これは、今年の初めにリリースされたもので、現在レコーディング中のアルバムとは異なります。

また、今回からデジタルで購入した場合、簡単にCDに焼けるWAV音源でも入手できるようになりました!

アルバムを簡単に紹介しますと、日本人にとってはフォルクローレの王道ともいえる「コンドルは飛んでいく(El Condor Pasa)」が初収録されています。

この歌詞はサイモンとガーファンクルのものではなく、スペイン語にところどころケチュア語をまじえて南米が歩んだ悲しい歴史(インカ帝国滅亡)を物語る内容となっています。

歌声はファビアン。たぶん。


以下で全曲試聴できます。

個人的なオススメは
1番(しみじみ)
5番(サンポーニャの掛け合いが楽しい)
7番(ちょっと日本の歌謡曲かお祭りみたいw)
9番(ネイティブ・アメリカン的響き)
12番(故郷エクアドル・オタバロの響き)

などです。13番はなぜだか12番と同じ曲で、このいい加減さが南米的かも。

とにもかくにも、気に入られたらぜひご購入検討くだされ



(by マンミラ堂店主)


web拍手 by FC2
関連記事

category: ■ ウアウキクーナ CD・ライブ情報

thread: 男性アーティスト - janre: 音楽

tag: Wuauquikuna  エクアドル  ネイティブ・アメリカン 

Profile

Category

新着記事

月別アーカイブ

最新コメント

RSS

Visitor

My Favorits

Questionnaire

Ranking

